1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

《胃袋を刺激する“飯テロ”俳優ランキング》レジェンド松重豊に続いたのは男性“仲良しコンビ”

週刊女性PRIME / 2024年12月18日 10時0分

西島秀俊(左)と内野聖陽

『孤独のグルメ』の大ヒット以降、深夜帯に放送されるグルメドラマが増えている。来年1月に映画化も控える同作は、なんといっても主演・松重豊の気持ちいい食べっぷりが魅力。そんなレジェンドに続く「飯テロ」俳優は?視聴者男女1000人にアンケート!

「食欲をそそる料理、松重さん演じる五郎が魅せる大胆な食べっぷりに心の声の演出が斬新で、放送以来、一気にグルメドラマが増えました。来年には映画化も控え、その勢いは衰えていません」(テレビ誌ライター)

 2012年に松重豊主演でドラマ化され、現在シーズン10まで放送を重ねる『孤独のグルメ』(テレビ東京系)。グルメドキュメンタリードラマのパイオニアにして金字塔となった同作に続けとばかりに“飯ドラ”が量産されている。松重に続く飯テロ俳優といえば誰なのか、1000人の男女視聴者に聞いた(松重豊は“殿堂入り”として、アンケートから除外しました)。

飯テロ俳優ランキング

「お酒とのマリアージュが良い。まねしたくなる」(愛知県・43歳・男性)
「出張のときの参考にしている」(東京都・37歳・男性)

 4位にランクインしたのは、『#居酒屋新幹線』(毎日放送など・2021年ほか)の眞島秀和。その名のとおり、出張先で見つけたご当地グルメや地酒をテイクアウトし、新幹線車内でそれらを堪能する会社員(眞島)の姿を描く。シーズン1では東北新幹線を中心に、シーズン2では北陸新幹線と上越新幹線が舞台となっている。

「実際にある商品でまねできるところが人気の理由でしょうね。30分と短い中で情報量が多いし、眞島さんが自然に演じているのがいい。お酒を流し込むのではなく、一番お酒がおいしいタイミングで口にするんです。“わかってるねぇ”という感じ」(ドラマウォッチャーの津田春子さん、以下同)

 ちなみに、『晩酌の流儀』(テレビ東京系・2022年ほか)の栗山千明に関してはこんな意見も。

「食べ物を酒で流し込んでいる感じでおいしそうに見えない」(千葉県・38歳・女性)
「ひと口が小さくて、普段ごはんを食べないんだろうなって感じ」(神奈川県・40歳・男性)

 食事とお酒のマリアージュを楽しみに見ている視聴者は多いようだ。

「給食」「激辛」個性豊かな飯ドラマ

 続く3位は、

「給食をもう一回食べたくなった」(山口県・33歳・女性)
「楽しそうに食べる姿が可愛い」(千葉県・40歳・女性)

『おいしい給食』(BS12など・2019年ほか)の市原隼人がランクイン。テレビドラマがシーズン3まで放送され、劇場版も第3弾まで公開された人気作品。給食が大好きな教師(市原)と男子生徒が給食のアレンジをめぐってひそかにバトルするという異色ドラマだ。

「市原さんのナレーションとシーズンを重ねるごとに振り切った演技が見事でしたよね。市原さんにグルメのイメージはなかったのですが、給食ってなんかとてもしっくりくるんですよね。今回は教師役でしたが良い意味でずっと少年っぽい面を持った役者さんだと思うので、給食との相性はバッチリだったと思います」

 最近では質素なメニューが「刑務所の食事」と揶揄された学校給食を明るく照らすドラマ。完結してしまったのが悔やまれる。

「辛いものは苦手だけどあまりにおいしそうでトライしたくなる」(埼玉県・29歳・女性)
「汗だくなのに爽やかさがあふれていてさすがアイドル」(宮崎県・33歳・女性)

 2位は、『ゲキカラドウ』(テレビ東京系・2021年)で辛いものを食べまくるサラリーマンを演じた桐山照史(WEST.)。視覚と聴覚を刺激する超激辛グルメコメディードラマの名のとおり、実在する店で辛い料理を堪能する。

「激辛ラーメンに始まり、時にはおしゃれなタイ料理や、麻婆豆腐など辛いもの好きにはたまらないメニューばかり。真っ赤な料理を真っ赤な顔で大口を開けて食べまくる桐山さんですが、その食べ方に品があるということにも気づきました」

 シーズン3が待ち遠しい激辛マニアは多い。

1位はあの仲よしコンビ

 1位は仲良くこのコンビ。

「シロさんとケンジがおいしそうに食べているのを見るだけで幸せ」(宮城県・33歳・女性)
「おうちごはんがいつも本当においしそう」(岩手県・58歳・女性)

 2人でランクインしたのは、『きのう何食べた?』(テレビ東京系・2019年ほか)のシロさんこと西島秀俊と、ケンジこと内野聖陽。同性カップルの日常を描いた同作は連続ドラマのあとスペシャルドラマが放送され、劇場版を経てシーズン2も放送。幅広い層から人気を集めている。

「やっぱりなんといってもおふたりの清潔感ですよね。山本耕史さんと磯村勇斗さんカップルも品がありますし、このドラマには不快な人が出てこないのも人気の秘密。

 そして肝心の料理はどれもおいしそうで、シロさんが献立を考えながらスーパーで買い物をするシーンからもうグルメが始まっているというか。自炊をする人にとっては参考になるし、普段料理をしない人もトライしたくなる、そして大切な人とごはんを食べたくなる。丁寧に料理と人を描いているし、シーズン3が待ち遠しいです」

 飯テロドラマと呼んでいいのだろうか、という気もするが……。夜見ていたらお腹がすくのは間違いない。

 全体を見て津田さんは、

「『孤独のグルメ』を生み出したテレビ東京系はやっぱり強いですよね。今回のランキングは男性の俳優ですが、女性だと現在放送中の志田未来さんの『下山メシ』での食べっぷりもいいし、飯豊まりえさんの『ひねくれ女のボッチ飯』も見せ方がうまい。テーマがあって、ごはんがあって、ひたすら食べるという『孤独のグルメ』方式の作り方が上手」

 次回は飯テロ女優ランキングを見たい?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください