1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「アンジュルム婚」とは何か 蒼井優・山里亮太夫妻が愛するアイドルだからこそ“多くを語らなかった”記者会見

TABLO / 2019年6月6日 11時47分

蒼井優が魂込めて作った『アンジュムック』

日本中を驚かせるとともに、幸せムードいっぱいにさせた南海キャンディーズ・山里亮太さんと蒼井優さんとの結婚。2人のファンはもちろんのこと、特に盛り上がったのが、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ・アンジュルムのファンたちです。

というのも、蒼井さんはアンジュルムの大ファンで、友人で女優・モデルの菊池亜希子さんとともにアンジュルムの公式アーティストブック『アンジュルムック』(集英社)のダブル編集長を務めるほどの入れ込みっぷり。いろんな番組でアンジュルムが好きだと話し、アンジュルムを大いに宣伝する蒼井さんの幸せなニュースに、同士でもあるアンジュルムファンたちも大いに喜んだというわけです。

関連記事:武道館に女優・蒼井優も来るはず 今おそらく世界一のグループ、これが「アンジュルム」だ!

ところが、6月6日に行われた結婚会見では、アンジュルムに関する話はあまり出てきませんでした。約1時間15分の会見の中でアンジュルムというワードが登場したのは2回。1回目は山里さんの口から。ネット上で2人の名前が大きな話題になっていたという話の流れで、2人をつないだアイドルグループとして「アンジュルム」の名前もネット上で話題になっていたと言及されました。

そして、2回目は記者から蒼井さんに対して、アンジュルムにひっかけて「〇〇婚」というように名付けてほしいという問いかけがあったときのこと。蒼井さんはちょっと困った様子で、ファン仲間から「アンジュルム婚」と言われていると回答。さらに、そう言われることについて、光栄だと話していました。一方、山里さんは「アンジュルム婚」と自ら言い切ってしまうと、ほかのアイドルのファンなどから「燃えやすいかな」とも話しています。

自ら編集長となってアーティストブックを作るくらいにアンジュルムにどっぷりハマっているというのに、最大の宣伝のチャンスである結婚会見では、自分からアンジュルムに言及することはなかった蒼井さん。少々深読みをするならば、アンジュルムの魅力を伝えたいという気持ちはあるものの、自分の結婚と結びつけることで“蒼井優ありきのアンジュルム”のような形で広まってしまうことを避けたのではないでしょうか。アンジュルムはあくまでアンジュルム。蒼井優はあくまでアンジュルムのファン。その関係性に誠実であるがゆえに、あえて自らアンジュルムの話題を出さなかったのでは……そう思えてなりません。

『アンジュルムック』発売にあたって、公式インスタグラムが開設されており、そこにはオフショットとともに、熱すぎるくらいのアンジュルム愛に溢れたコメントが「蒼井・菊池」の連名で寄せられています。しかし、結婚が発表された当日の投稿は「菊池」のみのクレジットでした。これも、「蒼井」という署名で投稿すれば、それがニュースで取り上げられ、アンジュルムが違う形で広まってしまうとの懸念があったからだと考えられるかもしれません。

また、『アンジュルムック』を読んでみると、編集長として蒼井優、菊池亜希子という名前は載っていますが、2人は誌面に一切登場しません。つまり、読んでいる限りでは2人の存在はほぼ感じないのです。さらに、『アンジュルムック』の宣伝を兼ねて、蒼井優・菊池亜希子の2人はいくつかの媒体の取材を受けていますが、そこで語られるのはアンジュルムの話のみ。自分たちの話はほとんどしてないし、自分たちとアンジュルムとの“特別な関係性”を語ることもない。「私こそがいちばんアンジュルムが好きなんだ」というマウンティングもない。“アンジュルムこそが主役”ということに徹底しているのです。

アイドルとファンとの距離感はとても難しいものです。仮にそのファンが芸能人であったとしても、応援するアイドルと近くなりすぎることは、ほかのファンから歓迎されることではありません。そういう意味では、蒼井さんはアンジュルムとの適度な距離感をしっかり保っていると言えます。自分を媒体としてアンジュルムを宣伝することはあっても、不用意に自分の私的なニュースとアンジュルムをつなげようとはしない。もちろん、アンジュルムを独占しようともしないし、特別な関係であることをアピールすることもない。それは、アンジュルムへの絶対的なリスペクトの現れでもあるだろうし、ほかのアンジュルムファンたちへのリスペクトも感じられます、なんとまあ、真面目なことか! 蒼井さんは、愚直すぎるくらいのアンジュルムヲタですよ!

アイドルとの距離感を保つとともに、ほかのアイドルファンへのリスペクトを忘れないということでは、「アンジュルム婚」という言葉に対し「燃えそう」とコメントした山里さんもまた同様でしょう。自分たちの言動でほかのアイドルファンたちに不快な思いをさせたくない……という配慮。山里さんもまた誠実なアイドルファンなのです。

関連記事:アンジュルムの和田彩花がラストとなるアルバム『輪廻転生』がすごい! 前代未聞の3枚組が発売開始

余談ですが、結婚会見で蒼井さんにアンジュルムに関する話題を振ったのは、テレビ朝日の芸能デスクである中島亨兵氏です。この人物も大のハロプロファンで、ハロプロのコンサートやイベントに出没することもしばしば、ハロヲタの間では「グラサン」の愛称で知られています。そんな中島デスクが、アンジュルムの質問をぶっ込むのは必然。蒼井さんは現場にグラサンがいるのをわかっていて、あえて自分ではアンジュルムの名前を出さず、グラサンが質問をしてくるのを待っていた可能性もゼロではないはず……。

グラサンの話はさておき、『アンジュルムック』は2度の増刷がかかるほどの人気です。つまり、蒼井・菊池のダブル編集長はアンジュルムの人気拡大にすでに大きく貢献しているわけですが、今回の結婚発表でその注目度はさらに高まることでしょう。適度な距離感は保ちながらも、結果的に自分の結婚をしっかりアンジュルムに還元している蒼井さん。むしろすべてのアンジュルムファンが蒼井さんのことをリスペクトすべきなのかもしれません。

6月18日に行われる日本武道館でのコンサートで、リーダー・和田彩花がアンジュルムを卒業します。重要な節目を迎えるアンジュルムにとって、蒼井さんのような誠実で愚直なファンがいることは、大きな支えとなることでしょう。そして、蒼井さんだけでなく、そういった素晴らしいファンがたくさんいることで、アンジュルムもより大きくなっていくのです。さあ、みなさんも、誠実で愚直なファンとなり、アンジュルムを楽しんでみてはいかがでしょうか。そうすれば、蒼井さんのように幸せが訪れるかもしれません。(文◎大塚ナギサ)

あわせて読む:「結婚だけが女性の幸せではない!」 これが現代のアイドル MV撮影でウエディングドレス着用を拒んだアンジュルム・和田彩花

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください