1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

小林よしのり氏「病人がいるから医者は食っていけるのに」と暴論を展開し話題 「この発言絶対に許せない」という声も

TABLO / 2020年12月23日 17時30分

写真

画像はイメージです

あまりにも勉強不足では?

『東大一直線』『おぼっちゃまくん』などのヒット作を持つ、漫画家の小林よしのりさんが、自身のブログ(https://www.gosen-dojo.com/blog/29359/)にて『病気になる人がいるから、医者は食っていけるはずなのに、病気になるなと脅すとは何事だ?』などといった暴論を掲載。ネット上で「…何言ってんのこの人」「この発言絶対に許せない」といった声が寄せられています。

『共演NG』(テレビ東京系)が好スタート 芸能界だけではないメディア人たちの「共演NG」に要注意|久田将義 | TABLO

21日、日本医師会など医療関係9団体が「医療緊急事態宣言」を共同で発表しました。

新型コロナウイルス感染が拡大し続ける状況について、『このままでは、新型コロナウイルス感染症のみならず、国民が通常の医療を受けられなくなり、全国で必要なすべての医療提供が立ち行かなくなります』と警告し、『国民ひとりひとりの粘り強い行動が感染拡大から収束へと反転する突破口になります』と呼びかけています。

これを受けてか、小林さんは22日に『医者の倫理に反している医師会の脅し』と題したブログを公開。

冒頭から『医師会の奴らの馬鹿さ加減、傲慢さ加減は度外れている』と切り出し、『「医療崩壊」を防ぎたいなら、新コロを「指定感染症」から外せと政府に要望すればいいだけだ』などと記載。

続けて、『意地でも「指定感染症」から外さないぞと構えて、医療崩壊を口実に「緊急事態宣言ごっこ」に興じるなんて、勝手にやってろとしか思えない』と書きつづり、さらに『そもそも市民を救うために、医療があるはずなのに、医療を救うために市民が自粛しろ! というのは、本末転倒! 医者の倫理に反している。プロとして恥ずかしくないか?』『病気になる人がいるから、医者は食っていけるはずなのに、病気になるなと脅すとは何事だ? 病気になるかならないかは運しだいだ。そんなこと我々が調節できるか!』などといった持論を展開していました。

関連記事:「ホリエモンもAさんもめんどくさい」 飛行機内でマスク拒否の男性客Aさん反論に立川志らくがさらに反論 | TABLO

こうした小林さんの暴論に、批判の声が相次ぎ、ネット上では「…何言ってんのこの人」といった声をはじめ、

「よくわからん御託を並べ始めたな」

「わけわからん。そりゃ消防士に“火の用心と言うな”とか、警官に“交通安全と言うな”とか言うのと同じだろう。医師が病気予防を訴えるのは、当然ではないか」

「医者はこんな人でも救急車で搬送されてきたら診なきゃならんのだな」

「この発言絶対に許せない。医師という職業は、アンタみたいなお気楽な立場じゃねえんだよ、恥を知れ」

「流石にこれは擁護出来ない。狂ってるわ」

などといった声が寄せられていました。

以前から、新型コロナウイルスについての持論が、ネット上で物議を醸している小林さん。今後もこうした暴論で世間をざわつかせるのは間違いなさそうです。(文◎絹田たぬき)

あわせて読む:AKB48渡辺麻友は小橋健太!? よしりんとのトークライブより…プチ鹿島の『余計な下世話!』vol.65 | TABLO

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください