1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

うまくいくと思ったのに……初デートでお酒を飲むのを控えた方が良いワケ

KOIGAKU / 2015年10月30日 15時0分

社交辞令とも言える「今度、飲みに行きましょう!」という言葉。その「今度」という日がこないまま、付き合いが薄れていくこと、よくありますよね。男女関係においても、社交辞令かと思っていたら本当にデートに誘われた! なんてこと、ありませんか? お酒は一気に二人の距離を縮めてくれる便利アイテムですが、初デートでお酒を飲むのは控えた方が良い場合もあるのです。

Amorous couple on romantic date or celebrating together at restaurant

気が緩んで余計なことまで話してしまう

お酒を飲むと緊張がほぐれます。つまり、気が緩むのです。お酒の席で、相手に失礼なことやえげつない下ネタまで話してしまって幻滅される危険性もあります。どこかで緊張感を保っておく必要があるので、その自信がない人はお酒を飲まない方がベター。

自慢話モードになって楽しくない

男性って子どもからおじいちゃんまで、「僕はすごいんだぞ!」と言い、褒められたがる人が多いですよね。お酒が入ると余計、自慢話モードに入ります。少々の時間ならば「すごーい!」と褒めておけばやり過ごせますが、延々と自慢話が続くのは疲れます。

お酒を飲み過ぎて体を許してしまう

はいっ! 一番いけないのが、酒の勢いで一線を越えてしまうこと! 初デートでお酒を飲んでそのまま肉体関係を持ってしまったら、9割方恋愛に発展することはありません。ワンナイトかセフレに進展するのみです。泥酔すると判断力が鈍り、後悔する結果となること多し。酔いが醒めた後で、「なんでこんな人とヤってしまったのだろう」と肩を落とすんですよね。しかも、たいてい何度もその失敗を繰り返してしまいます。

お酒の力を借りないと男性に近づけなくなってしまう

毎回毎回、初デートに居酒屋を選んでいると、次第にお酒の力を借りないと男性に近づけなくなってしまいます。こうなると末期です。お酒を飲んだ方が楽しく話ができるのは分かりますが、お互いが素面のときの状態も分かっていなければ、いざお付き合いを始めたときに、この人ジャナイ感に悩まされます。お酒がないと男性とコミュニケーションが取れないのは、ある種のアル中と言っても過言ではなさそうです。

お酒は少量ならば、恋愛のエンジンが入ります。ただし、そのエンジンの加減を調整できる人でないと、大きなリスクが隠れていることを頭の片隅に置いておいてください。酒癖の悪さに自覚のある方や、周りから指摘される方は、初デートでの居酒屋は禁物! お茶かランチにとどめ、じっくりと彼に近付いていってください。そして、デートに限らず、お酒はほどほどに!

 

phot by. Vive la Palestina

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください