1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

中国が「韓服を着た女性」→「美しい中国の朝鮮族」と紹介…わだかまる韓国世論

KOREA WAVE / 2024年3月11日 7時0分

JTBC「事件班長」(c)MONEYTODAY

【KOREA WAVE】中国で、韓服を着た女性が「中国の美しい朝鮮族」と紹介する映像が広がり、韓国ネットユーザーの怒りを買っている。朝鮮族は中国の少数民族の一つ。

JTBC「事件班長」にこのほど、情報提供された映像には「中国の美を見せる」という中国語字幕とともに濃い青色のチョゴリとスカートを身につけた女性モデルが登場した。

髪の毛を結い上げたモデルは太極扇子を手に持って上海の街を歩いている。これを見た中国人は「美しい」と写真を撮った。モデルの上の方に「朝鮮族の伝統衣装」という字幕が出てきた。

この映像は中国のある動画サイトに「中国の美しい朝鮮族」というタイトルでアップされた。映像説明には「中国の伝統的な美が、現代の街並にやってくる」と書いた。

映像を見た有識者は「誰が見てもチョクトゥリ(婦人が礼装のときかぶる冠)に韓服スタイルだ。韓服は韓国文化であるためこれは不適切だ」と指摘。そのうえで「私たちの韓服が本当に美しいので、嫉妬している気がする。何とか自分たちのものだと言い張りたいほど、韓服が美しいという証拠だ」と話した。

中国は韓服を中国の伝統衣装だと主張するなど、韓国の固有文化を自国の文化として紹介している。

一部の中国のネットユーザーは「韓服が中国の伝統衣装『ハンフー(漢服)』に由来する」と主張している。韓服は韓国固有の衣装で、中国の漢服とは異なる

(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください