韓国オンラインファッションプラットフォーム「AIが服を推薦」→売り上げ2倍
KOREA WAVE / 2024年5月2日 11時0分
【KOREA WAVE】韓国のオンラインファッションプラットフォーム「W CONCEPT」が顧客2割が人工知能技術推薦商品を購入し、AI推薦の商品的中率が高くなったと明らかにした。
W CONCEPTが4月1~14日の2週間、内部データを分析した結果、個人化推薦領域の購買転換率が20%となった。顧客5人のうち1人はAIが推薦した商品を見て、購入したわけだ。検索、クリック、購買など顧客の活動履歴を基盤に購買可能性が高いブランドと商品を推薦すると、実購買につながる比率が高くなった。
顧客が真っ先に見るアプリのメイン画面でのAI推薦サービスを強化すると、商品の売り上げは2倍に増えた。ブランド探索、関心度など収集された顧客データにマシンラーニング技術を適用すると、関心度の高い商品の推薦が増え、売り上げにつながったという。
このようにAI技術の推薦商品的中率が高くなり、W CONCEPTは今年、AIをアプリ全面に適用し、超個人化サービスを拡大する。顧客個人別オーダーメードAI推薦を拡大してショッピング便宜性を高め、20~30代の核心顧客を集中攻略する。超個人化サービスを提供することでプラットフォーム内で滞留時間を増やし、売り上げと合わせてブランドとプラットフォームの両方が成長できる好循環構造を作るという戦略だ。
ホ・ソンヒW CONCEPTテック担当は「超個人化時代に合わせ、顧客が関心を持つような商品とコンテンツがしっかり露出するようサービスを高度化している。今年、マシンラーニングなどAI技術を適用した推薦、検索サービスなどを拡大し、プラットフォーム競争力を強化する」と話している。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
状況によって変化する肌、AIが検診し「状態に合った化粧品」推薦…韓国企業が新技術
KOREA WAVE / 2024年5月13日 12時0分
-
「AI企業」と聞いて韓国若者世代が思い浮かべるのは?…サムスン電子・SKT・ネイバー
KOREA WAVE / 2024年5月10日 13時0分
-
韓国流通業界・売り上げを左右する商品「陳列」のカギは「ゴールデンゾーン」
KOREA WAVE / 2024年5月5日 13時0分
-
AIに出会ったK-美容・ビューティー…「超個人化」を競う化粧業界
KOREA WAVE / 2024年5月2日 13時0分
-
韓国CJオリーブヤング、国内の売り場で「16言語のリアルタイム通訳」…携帯用翻訳機導入
KOREA WAVE / 2024年4月19日 9時0分
ランキング
-
1キャベツ高騰 1玉1000円!? スーパーからキャベツ消えた、春キャベツ一体どこへ?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月16日 21時20分
-
2インドネシアで3億円過大計上か トヨタ系部品メーカー
共同通信 / 2024年5月16日 22時32分
-
3クルマの価格はまだまだ上がる? 下がる要素がとても少ないワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月17日 6時5分
-
4NYダウ、初の4万ドルの大台突破…インフレ長期化懸念和らぎ歴史的な高値水準に
読売新聞 / 2024年5月17日 1時0分
-
5大阪名物「551蓬莱」不正転売に注意促す「責任を負いかねます」 公式ショップや目印を案内【全文】
ORICON NEWS / 2024年5月16日 18時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください