名門・ソウル大で爆発的人気…「TEJAVA」という飲料の魅力
KOREA WAVE / 2024年9月17日 12時0分
【KOREA WAVE】韓国の飲料メーカー「東亜大塚(トンアオオツカ)」が販売するミルクティー飲料「TEJAVA」はソウル大学で高い人気を誇り「ソウル大飲料」の愛称がある。
1997年に発売された韓国初の紅茶飲料で、インドネシア産紅茶葉30%を使用。全脂粉乳や香料を加えたクリーミーな風味が特徴だ。ソウル大で人気がある理由ははっきりしていないが、カフェイン摂取を目的とした学生たちがコーヒーやエナジードリンクの代わりにこの飲料を選ぶようになったとされる。
TEJAVAの売り上げは2011年以降のミルクティーブームとともに急成長し、2019年には年間1200万缶が販売された。その中でもソウル大学での販売が特に目立ち、最近1カ月で360箱が納品された。同時期に2位の大学では75箱、最も少ない大学では5箱だった。
TEJAVAの売り上げは秋に増加する傾向があり、特に大学入試シーズンには受験生が購入することが多い。この飲料は冷温どちらでも飲めるため、季節に影響されにくい商品だが、少子化の影響で近年は入試シーズンの売り上げ増加も鈍化しているとされる。
東亜大塚の関係者は「TEJAVAは季節に関わらず楽しめる飲料であり、特に秋の販売が期待されている」とコメントしている。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国・医大志願者7万人突破…「SKY」の競争率が上昇
KOREA WAVE / 2024年9月22日 14時0分
-
韓国・サービスエリアで人気「クルミ菓子」への不信感…「買う場所で価格差2倍以上」
KOREA WAVE / 2024年9月18日 4時0分
-
韓国・医大定員増→志願者増…ソウル大と高麗大の競争率が一斉に上昇
KOREA WAVE / 2024年9月16日 17時0分
-
停滞する韓国内需…新たな消費層に浮上した外国人観光客
KOREA WAVE / 2024年9月15日 12時0分
-
「韓国に行ったら必ず買う」外国人の口コミで広まった「この菓子」…売り上げ62%アップ
KOREA WAVE / 2024年9月10日 12時30分
ランキング
-
1任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
2ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
5価格が安定「カット野菜」なぜ変色しない?栄養はあるの? “野菜”をお得に買う方法もご紹介【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月26日 20時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください