名門・ソウル大で爆発的人気…「TEJAVA」という飲料の魅力
KOREA WAVE / 2024年9月17日 12時0分
【KOREA WAVE】韓国の飲料メーカー「東亜大塚(トンアオオツカ)」が販売するミルクティー飲料「TEJAVA」はソウル大学で高い人気を誇り「ソウル大飲料」の愛称がある。
1997年に発売された韓国初の紅茶飲料で、インドネシア産紅茶葉30%を使用。全脂粉乳や香料を加えたクリーミーな風味が特徴だ。ソウル大で人気がある理由ははっきりしていないが、カフェイン摂取を目的とした学生たちがコーヒーやエナジードリンクの代わりにこの飲料を選ぶようになったとされる。
TEJAVAの売り上げは2011年以降のミルクティーブームとともに急成長し、2019年には年間1200万缶が販売された。その中でもソウル大学での販売が特に目立ち、最近1カ月で360箱が納品された。同時期に2位の大学では75箱、最も少ない大学では5箱だった。
TEJAVAの売り上げは秋に増加する傾向があり、特に大学入試シーズンには受験生が購入することが多い。この飲料は冷温どちらでも飲めるため、季節に影響されにくい商品だが、少子化の影響で近年は入試シーズンの売り上げ増加も鈍化しているとされる。
東亜大塚の関係者は「TEJAVAは季節に関わらず楽しめる飲料であり、特に秋の販売が期待されている」とコメントしている。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国・若者世代に浮上する「特定地域の消費体験」トレンド…ソウル・城東「ファッション聖地」
KOREA WAVE / 2024年12月28日 15時15分
-
「10万円のダウンは買えず、ニットを選ぶ」…韓国・不況で実用的ファッション
KOREA WAVE / 2024年12月24日 16時30分
-
韓国「ハイト眞露」若者世代ターゲット、異色のマーケティング
KOREA WAVE / 2024年12月24日 12時0分
-
韓国・ヒット商品「人気急落」の背後にSNS・ショート動画の影響力
KOREA WAVE / 2024年12月18日 17時0分
-
ABLE C&Cの「A’pieu」、韓国MUSINSAビューティアワード受賞
KOREA WAVE / 2024年12月18日 11時30分
ランキング
-
11時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
2裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
3悪質なデータ復旧事業者「レスキュー商法」の手口 多発する「納得できない作業結果と費用請求」
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時0分
-
4松屋が「本気のガチ中華」で投入した商品の"正体" 「中華一番」の作者も唸る「水煮牛肉」の実力
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時40分
-
5理想の体形や収入がいつまでも手に入らない理由 強い願いも「無意識」に打ち負かされてしまう
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください