韓国・中小企業の輸出1位は「K-ビューティ」…成功を支援するのは「スタートアップの技術とプラットフォーム」
KOREA WAVE / 2025年2月5日 12時30分
【KOREA WAVE】韓国の中小企業の輸出品目で最も多いのは、K-ビューティを代表する化粧品だ。2023年から2024年にかけて2年連続で輸出品目1位を維持し、輸出額は54億ドルから68億ドルへと26%増加した。
成長の背景には、製品の競争力とともに、K-ビューティ企業が海外市場へ進出できるよう、技術やプラットフォームを通じて支援してきたスタートアップ企業の存在も大きい。各社は海外市場の特性を分析したプラットフォームを活用し、K-ビューティ企業とともに成長している。
K-ビューティプラットフォーム「ファヘ」を運営する「バードビュー」は、グローバル版のウェブサイトをリリースして2カ月で月間アクティブユーザー数が10万人を超えた。昨年11月に開設した英語版のウェブサービスは、海外消費者のK-ビューティ製品へのアクセスを向上させることを目的としており、韓国内の利用者向けに提供されていた「カテゴリー別ランキング」「ファヘアワード」「レビュー分析」「化粧品成分情報」などの機能を英語版でも展開している。
さらに、約880万件に及ぶ実際のユーザーレビューを、大規模言語モデルを活用して英訳して提供しており、今年中に日本語版への拡張も計画している。ファヘに登録された累計ブランド数は昨年末時点で1万8260件を超え、パートナーブランド数も前年比20%増の1540件に達した。このような提携拡大の背景には、K-ビューティブランドの成長を支援する「ブランド・ブースティング・プログラム」がある。
ファヘは昨年2月、「K-ビューティ・アクセラレーション・プラットフォーム」としての発展を掲げ、このプログラムを実施した。参加ブランドは閲覧数やレビュー数が300%以上増加するなど、顕著な成果を上げた。さらに、ソウル経済振興院やヌリハウスと協力し、米ニューヨークとソウルでそれぞれ500人、1600人以上のグローバルクリエイターや業界関係者を招待するオフラインイベントも開催した。バードビューは今年、グローバル事業の拡大に注力し、K-ビューティブランドの海外市場進出を支援する。
K-ビューティ市場の中でも特にインド市場に注力しているのが「ブリー・モンキース」だ。同社はインドでK-ビューティ専門のECプラットフォーム「マカロン」を運営する韓国のスタートアップで、K-ビューティ企業のインド進出をサポートしている。特に、複雑なインドの化粧品認証手続きを簡略化し、従来6カ月以上かかっていた認証期間を、AIを活用した独自のシステムによって45日まで短縮した。
昨年だけで58の新規ブランド、1200以上の製品がこの認証システムを通じてインド市場に進出している。現在、マカロンが扱うK-ビューティブランドは380以上、商品数は1万8000点を超える。また、インドの主要ECプラットフォームであるアマゾン、ナイカ、ティラ、ミントラなどと提携し、韓国のビューティブランドが現地オンライン流通網にスムーズに入れるよう支援している。
K-ビューティの拡大に伴い、ブリー・モンキースの売り上げも急成長している。昨年の売り上げは前年比209%増の330億ウォンを記録し、過去最高を更新した。今年は中東6カ国への進出とフラッグシップストアの開設を目標に、年間売り上げ1000億ウォンを目指している。
一方、K-ビューティの米国市場開拓を進めるのが、カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点とする「ランディング・インターナショナル」だ。同社は韓国ブランドの米国展開を支援する企業で、サプライヤーの選定から供給管理、販売戦略策定、マーケティング支援、物流管理まで一貫したサービスを提供している。
昨年12月には、米国最大の小売業者であるウォルマートと提携し、ウォルマートのビューティー専門コーナー「ビューティースペース」に韓国ブランドの「SOME BY MI」「NEOGEN」「mixsoon」などを展開した。米国のオフライン流通ネットワークにK-ビューティブランドを拡大するため、ランディング・インターナショナルは店舗スタッフ向けの教育アプリ「ビューティーフルエント」を独自開発。店員がアプリで製品のバーコードをスキャンすると、成分や特徴などの詳細情報が表示され、消費者に適した商品を提案できる仕組みだ。
入店ブランドは、このアプリを通じて販売データや消費者のフィードバックをリアルタイムで確認でき、今後の製品開発やマーケティング戦略の立案に活用できる。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
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