1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【山口天気 朝刊4/10】今月一番の冷え込み!日中は各地18度前後まで気温上昇…調節のしやすい服装で寒暖差の対策を

KRY山口放送 / 2024年4月10日 7時1分

きょう10日(水)午前6時の気温

きょう10日(水)午前6時の気温

今朝は厳しい冷え込みとなっています。ここ数日、県内では最低気温が10度を超える日が続いていましたが、きょう10日(水)午前6時現在、各地5℃前後と今月で一番の冷え込みとなっています。

きょう10日(水)午前5時の雲画像

この冷え込みの原因は、放射冷却によるものです。昨夜から少しずつ雲が減りはじめ、夜中からからすっきりと晴れたことで、地面の熱が上空に逃げていく放射冷却による冷え込みが強くなりました。ただこれから日差しが出始めると、気温は一気に上がるとみています。

きょう10日(水)の予想気温

山口市では、日中の最高気温が21度まで上がる見込みです。風も穏やかで春の陽気となりそうです。

その後、夜にかけても2ケタ台の気温が続くため、今の時間帯が寒さのピークとみています。これから通学や出勤で外に出る方は、朝と日中との寒暖差に対応ができるような調節のしやすい服装でお出かけください。

きょう10日(水)の天気

県内も快晴となる気込みです。日差しもたっぷり届くため洗濯日和となるでしょう。

10日間予報

あす11日(木)、あさって12日(金)と安定した空模様となりそうですが、13日(土)は雲が広がりやすく、ところどころでにわか雨となる見込みです。

14日(日)は天気が回復し、お出かけ日和となりそうです。

最高気温は20度を超える日が多く、この時期にしては気温の高い日が続くでしょう。

きょう10日(水)の桜だより

桜だよりです。だんだんと花を落とし、葉桜へと姿を変えつつありますが、桜の絨毯や粘り強く咲き誇る桜などでしっかり楽しんでいきましょう。

きょう10日(水)の花粉情報

花粉情報です。ヒノキ花粉の飛散はピークを過ぎたとみていますが、まだ症状が出るには十分な量が飛ぶ見込みです。まだ対策はしっかりと行っていきましょう。

(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください