1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

野菜や花き類を食べる「ハスモンヨトウ」「シロイチモジヨトウ」が多発生の恐れ 病害虫注意報を発表 香川県

KSB瀬戸内海放送 / 2024年9月27日 14時27分

香川県庁

 香川県は27日、ハスモンヨトウとシロイチモジヨトウが多く発生しているとして、病害虫発生予察注意報を出して被害の未然防止を呼び掛けました。
 綾川町で虫をおびき寄せる調査をしたところ、9月下旬になって誘殺数が大きく増えたためです。香川県農業試験場では、夏の気温が高く、雨が少なかったため増えたのではないかと見ています。

 ハスモンヨトウの幼虫は大豆、野菜、花き類など多くの種類の作物を食べ、夏の終わりごろから急増して大きな被害を及ぼします。県が9月下旬に調査したところ、ブロッコリーの被害が発生したほ場は38.5%で、平年(20.6%)を上回りました。

 シロイチモジヨトウの幼虫はネギ、アスパラガス、アブラナ科の野菜など多くの種類の作物を食べます。9月下旬に調査したところ、ネギの被害が発生したほ場は81.3%で、平年(76.9%)を上回りました。

 幼虫が大きくなるとほ場に分散して被害が増大するだけでなく、薬剤の効果が鈍るため、幼虫が小さいうちに防除するよう呼びかけています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください