1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新型「Gクラス EV」世界初公開! メルセデス・ベンツ「EQG」を独で発表

くるまのニュース / 2021年9月6日 11時10分

メルセデス・ベンツ日本は20201年9月5日、伝統のオールテレーンモデル「Gクラス」の電気自動車(ピュアEV)コンセプトモデル、「コンセプトEQG」を世界初公開しました。

■10年後、メルセデス・ベンツはEV専業メーカーになる!?

メルセデス・ベンツ日本は20201年9月5日、伝統のオールテレーンモデル「Gクラス」の電気自動車(ピュアEV)コンセプトモデル、「コンセプトEQG」を世界初公開しました。

 2018年1月に米国デトロイトで開催された、現行Gクラスのワールドプレミアでは、Gクラスの熱烈なファンであったことからハリウッドの名俳優であるアーノルド・シュワルツネッガー氏もスターゲストとして登場しましたが、当時ダイムラーAGの取締役会会長だったディーター・ツィッツェ氏とのトークで、多くの人にとって予想外の約束を引き出しました。

 それは「メルセデス・ベンツのすべてのモデルシリーズの電動化は、もちろんGクラスにも適用されます」ということでした。

 それから3年半が経ち、Gクラスの電動化を実現する新モデル、コンセプトEQGが発表されました。

 ダイムラー社の取締役であり、メルセデス・ベンツ・カーズのCOOであるマーカス・シェーファー氏は、「市場の状況が許す限り、メルセデス・ベンツは10年後までに完全な電気自動車メーカーを実現します」と強調しています。

 さらに「”電気自動車が先 “から “電気自動車のみ “への戦略的ステップにより、私たちはゼロエミッションの未来への変革を加速させています。私たちは、説得力のある製品によって、お客様に電動モビリティへの切り替えを促したいと考えています。Gクラスのようなアイコンは、この任務を完璧に果たしてくれます」。

 1979年の登場以来40年以上にわたり、Gクラスはメルセデスの高級オフロードカーとして君臨してきました。メカニズムは常に最新の技術を採用してきましたが、外観は古典的なデザイン言語を採用しています。

 コンセプトEQGもまた、モデルシリーズの伝統的なデザインを踏襲しており、ひと目でGクラスであることがわかります。

メルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」メルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」

 量産型に近いこのモデルは、Gクラスの象徴的な要素を含むスクエアなシルエットを採用。フロントビューも丸形ヘッドライトのおかげで見慣れた「G顔」になっています。ただし従来のエンジンモデルのようなラジエターグリルではなく、ブラックのグリルが配置され、3D効果のある星のイルミネーションがアクセントとされています。

■ラダーフレームで高いオフロード性能を発揮

 コンセプトEQGは、デザインだけでなく、スペックも明らかに「Gクラス」で、妥協のないオフローダーとなっているといいます。

メルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」メルセデス・ベンツ「コンセプトEQG」

 コンセプトEQGもGクラスと同様、堅牢なラダーフレームをベースにしています。フロントアクスルには独立懸架のサスペンションを、リアアクスルには電気駆動を組み込むために新たに開発されたリジッドアクスルを採用するなど、Gクラスらしい極めて高いオフロード性能を維持したシャシデザインとなっています。

 ホイールに近い位置にある4つの電気モーターを個別に制御することで、オンロードでもオフロードでも、ユニークな走行特性を実現しているといいます。

 内燃機関のGクラスと同様に、コンセプトEQGは、シフト可能な2速ギアボックスを介して作動させることができ、オフロードでの高い要求に応えるといいます。

 完全電動バージョンのGクラス、コンセプトEQGは、シリーズモデルへの開発の最後に、グラーツにある標高1445mのシェクル山にある伝説的なテストコースに臨みます。最大60度の勾配がある5.6kmのルートは、国際的なオフロードシーンにおいて、世界最大のチャレンジルートのひとつとみなされています。

 電気駆動の設計上の利点もまた、オフロード車や野心的なオフロード作業に理想的な形で活かされています。

 ラダーフレームに組み込まれたバッテリーにより、低重心を実現しています。電気モーターは最初の回転で最大トルクを発揮するため、コンセプトEQGやその後に登場する量産モデルのような電気駆動のオフロード車は、強力な牽引力と制御性を誇ります。これは急斜面やオフロードの深い地形でも強みとなります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください