「まさかのベンツ超え!?」クルマCM注目度ランキングで1位を獲得した国産メーカーとは?
くるまのニュース / 2021年11月26日 17時10分
テレビの視聴データの計測や分析などをおこなうTVISION INSIGHTSは、視聴者が注目したクルマCMについて、自動車カテゴリーごとのランキングを発表しました。果たして1位はどのメーカーなのでしょうか。
■ユーザーはどのCMが好き!? クルマCMランキング1位のメーカーとは
テレビの視聴データの計測や分析などをおこなうTVISION INSIGHTS(以下TVISION)は、テレビが点いているときに視聴者がどれくらい注目しているかを表す「アテンション含有率」での自動車カテゴリーのランキングを発表しました。
これは、トヨタ、日産、スバルなどの国産車メーカー、アウディ、BMWなどの輸入車メーカー合わせて13社のランキングで、2021年6月28日から10月3日の2021年7月に放映されたテレビCMから集計をおこなっており、「個人全体」と「自動車購入意向者層」のランキングが発表されました。
個人全体ランキングでは、1位がスバルの14.7%、2位はダイハツの14%、3位はフォルクスワーゲンの13.5%となっており、スバルが首位を獲得しています。
ランキングの平均値は13.3%と、スバルはこの平均値と比較しても視聴者に注目されていたことが分かります。
また、TVSIONが調査パネルのアンケートにて定期的に実施している「自動車購入の意思がある」と答えた人(自動車購入意向者)のランキングでは、1位はスバルの15.9%と、個人全体ランキング同様に首位を獲得しています。
2位はメルセデスベンツの15.4%で、個人全体では10位の12.6%となっており、購入意向者との違いが見られており、3位はホンダの14.4%がランクインしています。
自動車購入意向者のランキングでは、前述のランキングと比べてアテンション含有率がわずかに高くなっており、自動車購入意向者がクルマのCMをよく見ているといえるでしょう。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
米ゴールドマン・サックスが選定した日本株「セブン・サムライ」7社の平均年収ランキング、1位は?
マイナビニュース / 2024年4月23日 9時10分
-
視聴率急落で「死の谷」にはまったテレビ局の苦悩 激減するテレビCM収入を配信で補う日は来るか
東洋経済オンライン / 2024年4月15日 7時50分
-
テレビ視聴の注視データを取得するREVISIO、調査会社のクロス・マーケティングと共同研究結果第2弾「コネクテッドTV白書2024」を発表
PR TIMES / 2024年4月12日 13時40分
-
意識データと注視データからコネクテッドTVの視聴実態を明らかに
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
スズキ新型「軽ワゴン」が”日本一売れてる車”になる!? 現首位「N-BOX」に新型「スペーシア」が肉薄中! 決着の「3月」に注目
くるまのニュース / 2024年3月29日 7時40分
ランキング
-
1【カルディ】見つけたら即ゲットして! 超人気商品「ウイスキープリン」は食べて驚く本格派スイーツ
オールアバウト / 2024年4月26日 20時35分
-
2「スマホから変な音する」奇妙な現象、7時間後に予期せぬ真相発覚 ネットずっこけ「そんなことある?笑」
よろず~ニュース / 2024年4月26日 18時20分
-
3Z世代が選ぶ「ゴールデンウィークあるある」トップ10発表! - 「どこに行っても激混み」「結局家が落ち着く」「昼夜逆転」を抑えた1位は?
マイナビニュース / 2024年4月26日 16時27分
-
4ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
オールアバウト / 2024年4月25日 21時20分
-
5成分足りない「正露丸」、30年以上前から虚偽の試験結果で出荷…富山のキョクトウに業務停止命令
読売新聞 / 2024年4月26日 23時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください