1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

山手線1両は「760馬力」誇る!? ボーイング「777-300ER」は10万馬力! 「1馬力」は馬1頭分じゃない? クルマで耳にする馬力とは

くるまのニュース / 2022年10月5日 14時10分

クルマのスペックを語る上で欠かすことのできない「馬力」ですが、どのような単位なのでしょうか。今回はクルマだけに限らずさまざまな乗り物の馬力を解説していきます。

クルマの性能を表す指標のなかでも「最高出力」はわかりやすい数値で、単純に最高出力の高さがステータスとなっています。

 そんな最高出力を表す際の単位となるのが「馬力」ですが、1馬力は馬1頭分なのでしょうか。

 馬力とは、ある単位時間のなかでどれだけのエネルギーが使われているかを表す仕事量の単位であり、その名の通り、もともとはウマ一頭が発揮する力が由来です。

 世界的には仏馬力(PS)や英馬力(HP)などが存在していますが、日本ではおもに仏馬力が浸透しており計量法によって1馬力=735.5Wと定義されています。

 1馬力(735.5W)とは、大まかにいえば、73.5kgの物体を1秒間の間に1m持ち上げることのできる力ということです。

 一方実際のウマは1馬力というわけではなく、「ウマ界のスーパーカー」である競走馬は、10馬力以上の力を発揮することもあり、その力強さに驚かされます。

 なお身近な乗り物では、50ccの原動機付自転車(原付)は、5馬力から10馬力程度となっており、660ccの軽自動車では52馬力から64馬力となっています。

 つまり単純に計算すると、競走馬vs原付で綱引きをすれば競走馬が1頭で十分に圧勝できる可能性は高そうですが、軽自動車に勝つには5頭程度の競走馬が力を合わせる必要がありそうです。

 ちなみに、日本を含む世界中で使用されている単位系である「SI」では、仕事量を表す際の単位として「馬力」はそもそも採用されておらず、「kW」で表記するように規定されています。

 そのため、クルマのスペックが記載されている諸元表においても、最高出力は「kW」で表記されていますが、これまで慣例的に用いられてきた仏馬力の方がわかりやすいということもあり「PS」による表記も併記されることが一般的となっています。

■100万馬力越えも!? ガンダムや新幹線の最高出力とは

 現在では、多くのクルマが150馬力から300馬力程度の最高出力を持っています。高性能なスポーツカーなどであれば、400馬力から500馬力程度のものも存在しているほか、億単位の価格を持つハイパーカーでは1000馬力を超えるものもあります。

 一方、そのほかの乗り物ではどうでしょうか。

 現在山手線に使用されている「E235系」では190馬力の最高出力を持つモーターが1両あたり4台搭載され、地球上でもっとも大きな乗り物のひとつといえる30万tクラスのタンカーでは最高3万7000馬力を発揮するものもあるといい、飛行機ではボーイング「777-300ER」が10万馬力に達するだけのスペックを持っています。

 さらに、スペースシャトルにもなるとその最高出力は数百万馬力にもおよぶようです。このあたりまでくると、もはやクルマの常識からは考えられないほどの数字です。

ガンダムの馬力は6万5000馬力! 夢の存在はレベルがすごすぎた!ガンダムの馬力は6万5000馬力! 夢の存在はレベルがすごすぎた!

 ちなみに、空想の世界へと足を運ぶと、また違ったものが見えてきます。

 ガンダムシリーズでもっとも大きなパワーを持つとされる「MRX-009 サイコガンダム」の最高出力(ジェネレータ出力)は約4万5683馬力ほどで、大型のタンカーよりは大きなパワーを持つもののジェット機にはかなわないというところです。

 また「鉄腕アトム」は10万馬力だったところあるタイミングで100万馬力へとパワーアップされたとされ、諸説ありますが「鉄人28号」も100万馬力もの力を持つといわれています。

 ただ、どちらもスペースシャトルには及ばないと考えると宇宙に行くためには途方も無いパワーが必要だということがわかります。

 そして、有名キャラクターでもっとも最高出力が高いと思われるのは「伝説巨神イデオン」の「イデオン」で、その強さはなんと「無限力」とされています。ちょっとズルい気もしますが、このくらいのほうが夢があってもいいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください