1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

99万円の丸目レトロ顔「ホンダ車」が素敵! マジきゅんする赤ボディの「激カワトレーラー」に反響多し! 激レア「N600」とは

くるまのニュース / 2023年3月24日 9時10分

600ccのエンジンを搭載するホンダ「N600」に自家製トレーラーを追加した個体がアメリカで発見されました。どのような特徴があるのでしょうか。

■かわいいトレーラー付きのN600、そのお値段は?

600ccのエンジンを搭載するホンダ「N600」に自家製トレーラーを追加した個体がアメリカで発見されました。どのような特徴があるのでしょうか。

 アメリカを中心とした北米市場は、ホンダにとって新車販売台数のうちのおよそ3割を占める最重要市場のひとつです。

 その基礎を築いたのが「N600」です。

 当時の日本でベストセラーモデルとなっていた「N360」が360ccのエンジンを搭載した軽自動車であったのに対し、N600はおもに北米や欧州での販売を意識し、600ccのエンジンが搭載されています。

 アメリカで正規販売された初のホンダ車として、1969年にハワイ州で販売が開始されたN600は、その後ほかの州でも販売されるようになりました。

 残念ながら、N600はN360のようにベストセラーモデルとなることはありませんでしたが、ホンダにとっては記念碑的なモデルとして、いまでもファンの間で語り継がれる1台となっています。

 そんななか、少し珍しいN600がアメリカの中古車市場に登場して話題となっています。

 赤のボディカラーと黒のインテリアを持つこのN600は、全体的に良好なコンディションではあるものの、生産されてから50年以上が経過していることもあり、各所にはそれなりにダメージが見られます。

 走行距離は5万7000マイル(約9万1700km)となっており、600ccのエンジンとそれに組み合わされる4速MT、10インチのスチールホイールをはじめ、ほとんどの部分は純正のままの状態となっています。

 ブレーキやウィンドウガラス、シートやカーペットなどは、2015年以降に現在のオーナーが譲り受けて以降に交換されているようですが、外観や性能が大きく変わっているわけではありません。

 一方、このN600にはコンパクトなボディと見事にマッチするカスタムトレーラーが備わっている点が大きな特徴です。

 このカスタムトレーラーは、現在のオーナーによって製作されたもので、リアハッチやリアコンビネーションランプの形状はN600そのものという仕上がりです。

 タイヤも、N600と同サイズのものが装着されており、本体とのマッチングも抜群です。

 このカスタムトレーラー付きN600には、現地のユーザーも興味津々のようで、インターネット上には「クール!」や「かわいい!」といった声を見ることができます。

 ただ、「これはトレーラーではなく、ビールクーラーだ」や「自動車ショーに芝生用のイスを2脚持っていくことができるかもね」といったジョークを飛ばすユーザーも見られることからもわかるように、このトレーラーの実用性はあまり高くないようです。

※ ※ ※

 コンディションにもよりますが、アメリカの中古車市場におけるN600の相場は、おおむね1万ドル(約135万円)前後となっているようです。

 一方、このカスタムトレーラー付きN600は、2023年3月9日に7300ドル(約99万円)で落札されています。かわいらしいカスタムトレーラーが付いてくることを考えると、意外とお得かもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください