国道254号「和光富士見バイパス」もうすぐ延伸 “外環以南”の計画も進行中!「東京~川越」大規模バイパスの全貌は
くるまのニュース / 2023年4月20日 16時10分
東京と川越(埼玉県)を結ぶ国道254号の、バイパス整備が進んでいます。和光富士見バイパスがまもなく延伸するとともに、外環道・国道298号から笹目通りまでの区間も計画が進行中です。
■外環から東京都内へどう進む?
埼玉県が進めている国道254号和光富士見バイパスの工事が進み、2023年7月に延伸します。この道路は将来どこへつながるのでしょうか。
国道254号和光富士見バイパスは、外環道・和光北IC付近の国道298号・松ノ木島交差点(埼玉県和光市)から、国道463号浦和所沢バイパスと交わる下南畑交差点(同・富士見市)までを結ぶ延長6.9kmの道路です。
国道254号(現道)の混雑緩和や高速道路へのアクセス強化などを目的に整備が進められています。
現在はこのうち外環道に接する南側の2.6kmが開通しています。全線が開通すると、下南畑交差点から先は国道254号富士見川越バイパスと接続し、外環道から川越や圏央道の川島IC方面までが1本のバイパスで結ばれます。
7月に開通が見込まれるのは、志木市中宗岡のいろは通り(埼玉県道・東京都道40号さいたま東村山線)との交差点から下南畑交差点までの区間です。
これにより、志木市役所や志木駅、秋ヶ瀬橋などから富士見川越バイパスへのアクセス性が向上します。
なお、いろは通りから南の区間も建設が続いていますが、JR武蔵野線との交差箇所は、構造が変わりました。
元の計画は、道路が高架の線路の上をさらに高架でまたぐものでしたが、変更後は、道路の高架をやめて線路の橋脚の間を1車線ずつ分かれてくぐる形になっています。
これにより、クルマや歩行者の上り下りが小さくなるほか、道路の構造物が少なくなることから事業性が向上するといいます。
そして外環道から南の区間も、2021年度に事業着手されています。
区間は、外環道の松ノ木島交差点から笹目通り(東京都道・埼玉県道68号練馬川口線)の吹上観音交差点までの延長約1.6kmです。道路の幅員は36m、車道は4車線(片側2車線)で、両側には植栽帯・自転車道・歩道が整備されます。
吹上観音交差点から先は具体的な動きはありませんが、ルートとしては、笹目通りをなぞりながら東京都に入り三園2丁目交差点(国道17号新大宮バイパス、板橋区)まで進む計画があります。
埼玉県と東京都は、この区間について連携して検討を進めていくとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
埼玉南部の東西軸「完全4車線化」もうすぐ!? 「草加三郷線」拡幅工事の現状は ブツ切れ区間も解消!「足立区直結」の野望も!?
くるまのニュース / 2024年5月23日 16時40分
-
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース / 2024年5月18日 12時12分
-
「ここが巨大道路の終点…」今はまだ“畑”だけ 今後どうなる? 25年開通「東埼玉道路」延伸部
乗りものニュース / 2024年5月12日 8時12分
-
西湘バイパスの「圏央道直結」いつ実現!? 中途半端な「新湘南バイパス」の平塚延伸はどうなっているのか 「謎の橋脚」の正体とは
くるまのニュース / 2024年5月10日 7時40分
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
ランキング
-
1診療報酬改定で6月から初診・再診の負担増 医療従事者の賃上げの原資に
産経ニュース / 2024年6月1日 20時15分
-
2兄・秀吉とは真逆の性格…仲野太賀が大河で演じる豊臣秀長が長生きしたら徳川の世はなかった「歴史のもしも」
プレジデントオンライン / 2024年6月1日 18時15分
-
3タマネギの皮、納豆のフィルム... 話題の「キッチンでの小さなイライラ撃退法」、実際に試してみました。
東京バーゲンマニア / 2024年6月1日 13時0分
-
4古いテレビを捨てたいです。お金をかけず楽に処分するにはどうすればよいでしょうか?【専門家が解説】
オールアバウト / 2024年6月1日 20時15分
-
5ダンプカーの車体にある「謎の文字と番号」の正体は? 「足立 営 12345」は何を意味しているのか 実は「経済成長」と深い歴史があった!?
くるまのニュース / 2024年6月1日 20時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください