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ルームミラーに付いている「謎のポッチ」どんな機能? 使わなくても平気なの? 意外な役割とは

くるまのニュース / 2023年7月6日 11時10分

クルマの後方確認に利用する「ルームミラー」には、底面に謎の「ポッチ(出っぱり)」が生えています。これは一体なんのために付いているのでしょうか。

■ちゃんと使って!「ルームミラー」の便利機能

 クルマの後方確認には必須となる「ルームミラー(バックミラー)」ですが、実はこのミラーの底面には謎の「ポッチ(出っぱり)」が生えています。
 
 実際に「意識したことがなかった!」「使ったこと無い…」という人も多いこのポッチですが、これは一体なんのために付いているのでしょうか。

 下端にポッチがあるルームミラーの正式名称は「防眩(ぼうげん)式ルームミラー」。生えたポッチを手前に引いたり奥に押すことで、ルームミラーの「明るさ」と「反射率」が変わる仕組みになっています。

 明るい日中にこれを操作しても、単純にミラーに映る景色が薄暗くなるだけでイマイチ使い方が分からないかもしれませんが、この機能が真価を発揮するのは夜間の走行時です。

 例えば自車の後ろを走る後続車のヘッドライトが明るく、それがルームミラーに反射して眩しいと感じるときがあります。

 こんな場面でルームミラーのポッチを倒すと、ミラーから見える景色はそのままで眩しさだけを軽減することができます。

 この防眩式ルームミラーの構造ですが、よく見ながらポッチを操作するとルームミラー本体の角度が少し変わっていることが分かります。

 実は防眩式ルームミラーは鏡面が2層構造となっており、ポッチの操作によりルームミラー内にある「通常よりも低い反射率の鏡面」に切り替えることができます。

 これにより、後続車の光の反射が減ることで明るさが変わるのです。

 それでいながら、ドライバーが元々見ていた後部の範囲には変化が起こらないので、後続車の眩しさの度合いによってドライバーが自由に切り替えることが可能な機能となっています。

■自動で切り替わるルームミラーも!

 一部の上級車などでは、手動ではなく自動で鏡の反射率を変えてくれる自動式タイプの防眩ルームミラーが搭載されていることもあります。

ルームミラールームミラー

 この自動式で多いのが、ミラー内部に電圧で反射率を制御する液晶パネルや特殊なジェルを組み込んだタイプがあります。

 搭載されたセンサーで後方車両のライトを検知すると、自動でミラー内部に電圧がかかり、適切な反射率に調整してくれます。

 ただしこのタイプには注意点も。自動式の防眩ルームミラーは、何か物を掛けたりガラスクリーナーを使用するとセンサーの感度が下がり、正常に作動しなくなる可能性があります。

 また、経年劣化により液晶パネルが「液漏れ」したような状態になる場合もあり、ルームミラー本体を交換しなければならない場合もあります。

 もしも自分のクルマに搭載されているルームミラーが自動で防眩するタイプだった場合には、使い方に注意したほうが良いでしょう。

 そんな便利な防眩ルームミラーですが、カー用品店などで販売されている一般的な「後付けのルームミラー」を装着すると、当然ですが防眩機能は使えなくなってしまいます。

 後付けルームミラーは、鏡面を湾曲させることで見える範囲を広げていたりと使いやすいものもありますが、純正で備わる防眩機能が使用できなくなるのは悩みどころ。

 純正のままルームミラーを利用するか、あるいは防眩機能を備えた後付けルームミラーを探して取り付けるなどの手段を講じることで、夜間でも安全かつ快適に運転できるようになるでしょう。

※ ※ ※

 このように様々なタイプがあるルームミラー。最近では更に進化した「デジタル式」のものも登場しています。

 これはバックカメラでリアルタイム撮影した映像を、ルームミラー内の液晶パネルに映し出すというもの。

 光の反射に頼る必要がないため、後部座席に人が座っていたり、そもそも後ろが見えないトラックのようなクルマでも車両後部を広く見ることが可能です。

 その反面、使い慣れないと後ろの距離感が掴みにくいという声もありますが、このタイプであれば反射に頼る構造を取らないため、たとえ後続車が眩しくても運転には支障が発生しません。

 ちなみに、ルームミラーの下部にポッチがないタイプは「通常のルームミラー」ですので、防眩機能はありません。

 ぜひご自身のクルマのルームミラーがどのタイプなのかを確認し、防眩機能が搭載されているものであればこの機会に機能を使ってみてはいかがでしょうか。

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