東八道路「全通」へまた一歩!? JR南武線またぐ跨線橋が開通!「日野バイパスにつなげて」期待高まる
くるまのニュース / 2024年3月21日 8時10分
国道20号「甲州街道」に代わるバイパス道路のひとつとして、東京~国立で建設中なのが「東八道路」です。その未開通部の一部が3月14日、開通を迎えました。どう便利になったのでしょうか。
■日野バイパスから見える「立派な高架橋」
都心から日野・八王子方面へ、旧態依然とした国道20号「甲州街道」に代わるバイパス道路のひとつとして建設中なのが「東八道路」です。
甲州街道の上北沢から北へ分岐し、4車線道路で三鷹市・調布市・府中市を抜けていき、最終的には国立インター入口交差点で「日野バイパス」へまっすぐ直通していくことになります。
その東八道路、今やほとんどが開通済みですが、最後の新府中街道~国立インター入口の約1.2kmだけが、未開通です。用地取得など準備が続いています。
さて、その最後の未開通区間で、2024年3月14日、新たに道路が開通しました。
今回開通を果たしたのは、国立インター入口交差点のすぐ北側、JR南武線をまたぐ跨線橋を含む約350m区間です。
4車線道路の完成形でオーバーパスが完成。付近にあったJRの「本宿原踏切」は使用中止となりました。
ところで、この東八道路の開通部、日野バイパスから通り抜けられるようになったわけではありません。
今回はあくまで「線路で分断されていた南北の地域を結ぶ」機能として「暫定開通」となっただけで、住宅地内で道路が完結するようになっていて、国立インター入口交差点とは繋がっていません。国立インター入口交差点は、相変わらず「T字路」のままです。跨線橋は4車線道路ですが、車道部は一部封鎖されて片側1車線ずつの状態です。
とはいえ真新しく立派な高架道路に、歓迎する声も。日野市に住む30代男性は「国立インターからまっすぐ4車線で都心へ抜ける道路だから、早く全通してほしい。甲州街道は狭い。中央道はいつも混んでいる」としたうえで「工事に時間がかかる橋が完成したのは、大きいと思う」と話します。
沿線住民のひとりは「南武線の踏切を延々と待たなくてもよくなったのは大きい。特にラッシュ時はひどかった」と話しました。開通直後の現地では、さっそく自転車で橋を渡ってみる人の姿がちらほら見えました。
昔ながらの甲州街道に代わるバイパス道路は「東八道路」のほか、JR中央線の手前で南に分岐して圏央道・高尾山ICへ抜ける「日野バイパス延伸部」「八王子南バイパス」も工事の真っ最中となっています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
国道122号「蓮田岩槻バイパス」“悲願”の開通! 「岩槻~蓮田」をまるっとショートカット! 大渋滞の「ワンツーツーの“謎クランク”」ようやく消滅! 30日23時開通
くるまのニュース / 2024年9月30日 5時50分
-
北陸~加古川が最短距離に!?「第二の播但道」計画が進行中! どんどん信号ゼロになる「東播磨道」どこまで工事進んだ?
くるまのニュース / 2024年9月25日 16時40分
-
所沢~府中の新たな大動脈「新府中街道」が計画進行中!? 4車線で東村山・小平を「貫通」夢の南北軸は実際どこまで完成したのか
くるまのニュース / 2024年9月20日 7時40分
-
印西~圏央道直結!? 夢の南北軸「千葉茨城道路」全通に向けて進行中 「橋」だけじゃない「完全新規ルート」どこまで具体化しているのか
くるまのニュース / 2024年9月13日 16時40分
-
八王子の国道16号「地獄渋滞」さらに悪化へ!?「八王子南バイパス」接続で交通集中が加速 「京王の高架を削る」難工事も必要に!?
くるまのニュース / 2024年9月3日 16時40分
ランキング
-
1外国人旅行者が“子供の頃から憧れていた”日本で「感動したこと/残念に感じたこと」
日刊SPA! / 2024年10月2日 8時53分
-
2「公園でのボール遊び禁止は誰のため?」“公園のルール”本気で変えた杉並区。きっかけは“小学生のひと言”だった
女子SPA! / 2024年10月2日 8時44分
-
3「有名女優が小中の同級生にいた」30代男性。いまだに“罪悪感”を感じ続ける理由
日刊SPA! / 2024年10月2日 8時52分
-
4六本木の元クラブママが語る「夜の店で嫌われてしまう男性客」7つの特徴
日刊SPA! / 2024年10月2日 15時52分
-
5メルカリで「返品したいので住所を教えて」と言われました。教えないといけませんか?
オールアバウト / 2024年9月30日 21時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください