激混み国道14号「小松川」が高架化間近!? 立体交差で「信号スルー」工事進行中 京葉道路にスムーズ接続 「あと2年で完成」の計画どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年5月9日 7時40分
東京~千葉の下道の東西軸を担う「国道14号」のうち、都内の「亀戸小松川立体」事業が進行中です。完成すればどう便利になり、どこまで進んでいるのでしょうか。
■まだまだ「信号待ち渋滞」激しい国道14号
東京~千葉の下道の東西軸を担う「国道14号」ですが、ずっと市街地を通るため、主要交差点が連続し、とにかく信号待ちが多い道路となっています。
渋滞を緩和するため、交差点を高架橋でまたいでいく「立体化事業」が各所で進められています。
このうち、完成が近くなってきているのが、江東区~江戸川区にまたがる「亀戸小松川立体」事業の「小松川工区」です。どこまで進んでいるのでしょうか。
「亀戸小松川立体」は、鉄道で言えばJR総武線の亀戸駅~新小岩駅あたりが事業エリアです。そのうち「亀戸工区」では番所橋通りと接続する「亀戸9丁目交差点」を高架化し、「小松川工区」では、国道14号の旧道と京葉道路方面が接続する「東小松川交差点」を高架化します。
このうち小松川工区は、2021年に「今後5か年程度で暫定開通予定」として急ピッチで工事が進んでいます。順調に進めば、2026年度には暫定開通を迎えることになります。
「暫定開通」とは何を意味するのでしょうか。じつは小松川工区は最終的に、東隣の「中央2丁目交差点」まで丸ごと高架橋でまたいでしまう計画です。その前に、とりあえずさっさと東小松川交差点だけまたぐのが「暫定開通」というわけです。
現在の国道14号は小松川工区~亀戸工区が「6車線道路」です。それを「高架4車線+側道2車線」にします。今のスペースを極力活用するため、用地取得は最小限になりそうですが、まずはそれが完了しなくてはなりません。
気になる進捗ですが、関東地方整備局は小松川工区の2024年度の予定について「調査設計、用地買収、改良工事、境川橋の撤去工事」としています。特に厄介なのが最後の「境川橋」の架け替えです。10年近く前から準備が進められている難工事で、これが完了すればやっと、高架工事のための車線移設を始められるという状況です。
なお、反対側の亀戸工区では、まず2010年に6車線拡幅が完了。いったん一段落し、2期工事として立体化が控えています。こちらは「高架4車線+側道4車線」となる計画です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース / 2024年5月19日 8時12分
-
首都圏―栃木“第三のルート”めきめき成長中!? 「常磐道からまっすぐ100km」構想の最終地点は今 宇都宮LRTからの“夢の続き”
乗りものニュース / 2024年5月11日 12時12分
-
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
くるまのニュース / 2024年5月7日 16時40分
-
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース / 2024年5月2日 16時40分
-
大渋滞の”京葉道路”を6車線化! 国道14号「両国拡幅」計画はどうなった!? 都心近くで進行中の”ボトルネック”解消プロジェクトとは
くるまのニュース / 2024年5月2日 7時40分
ランキング
-
1「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
2ドライバー不足で修学旅行の貸切バス手配が突然キャンセルに 近畿日本ツーリストは謝罪「総動員して修学旅行の実施に努める」
ねとらぼ / 2024年5月17日 16時5分
-
3上川外相「うまずして」発言 SNSで「曲解」批判相次ぐ 専門家「状況を考慮する必要」
産経ニュース / 2024年5月19日 18時31分
-
4煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
-
5「バヤリースオレンジの瓶、製造中止」SNSで拡散 アサヒ飲料「そのような事実はない」と否定
ねとらぼ / 2024年5月18日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください