東名~下田直結「伊豆縦貫道」全通へ”最後の難所”進行中!?「天城峠道路」事業化で「クネクネ峠越え」ついに解消近し
くるまのニュース / 2024年5月23日 7時40分
伊豆半島を南北につらぬこうとする高規格道路「伊豆縦貫道」。その最難所「天城峠越え」区間が、着工に向けて進みつつあります。開通したらどう便利になり、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
■最難所「天城峠越え」区間
伊豆半島を南北につらぬこうとする高規格道路「伊豆縦貫道」。
その最難所で、最後までルートが決まっていなかった「天城峠越え」区間が、着工に向けて進みつつあります。
開通したらどう便利になり、話はどこまで進んでいるのでしょうか。
伊豆縦貫道のルートは、東名の沼津ICから南へ分岐し、修善寺を経由して、半島中央部の山岳区間をまっすぐ南下し、下田へ抜けるものです。
今や、沼津から修善寺を過ぎて、半島中央部の月ヶ瀬まで「信号ゼロ」で到達できるようになりました。厳密にいえば一部区間は「伊豆中央道」にあたるのですが、”伊豆半島全通”へはかなり進んでいます。先端部でも「河津下田道路」が一部開通しています。
いっぽう、着工すらまだなのが、長い山岳区間である「天城峠」周辺です。長らく概略ルートすら決定していませんでしたが、最近になって進展が加速しています。
まず、2021年に計画段階評価によって概略ルートが決定。峠の東側もしくは西側を経由するという計3案から、自然への影響や経済性なども考慮し、峠西側を経由するルートが最終選定されています。
これをもとに、2023年2月までに都市計画決定と環境アセスメントが完了。
そして、2023年4月に、晴れて「天城峠道路」として国の事業化を果たしました。今年は事業開始から2年目を迎えています。
もっとも、予算等の関係で、まずは峠に差し掛かるまでの北半分の5.7km(月ヶ瀬~茅野)だけの先行事業化となります。この区間の工事がある程度進展した段階で、残りの本格的な峠越え区間も事業化を果たしていくと思われます。
伊豆縦貫道が全通すれば、長い急勾配のクネクネ道路から解放されるほか、混雑の激しい海岸線ルートのバイパスとしても期待がかかります。沼津~下田の所要時間はわずか60分へ短縮されると見込まれています。「天城峠道路」工区の設計構造は2車線道路で、設計速度は80km/h。トンネル主体で峠を抜けていきます。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
圏央道「横浜延伸」いつになったら開通するの? 工事は進んでるの? 悲願の「首都高湾岸線」直結がいまだに完成しない理由とは
くるまのニュース / 2024年6月10日 16時40分
-
千葉にある謎の「20年以上放置されたトンネル」とは!? バリケードで完全封鎖 「完成したのに通行不能」を招いた「グチャグチャ」な現地状況
くるまのニュース / 2024年6月4日 7時40分
-
関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま
乗りものニュース / 2024年5月23日 8時12分
-
“三浦半島の先端”に悲願のバイパス道路!? 「地獄の渋滞」解消へ三崎口~油壷を直結「西海岸線」計画が進行中!
くるまのニュース / 2024年5月22日 16時40分
-
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース / 2024年5月18日 8時12分
ランキング
-
1これするだけで筋トレ効果倍増!【医師解説】50代からの「たるんだ体」改善エクササイズ
ハルメク365 / 2024年6月15日 21時30分
-
2一人暮らし経験者が選ぶ「買わなくてよかったと思う家電」ランキング 2位は「テレビ」
まいどなニュース / 2024年6月15日 21時0分
-
3【専門医が監修】「疲労度診断テスト」にトライ!効果的な解消法とは?
ハルメク365 / 2024年6月15日 14時50分
-
4【ユニクロ】1番透けにくいのはどれ?夏に着たい「白Tシャツ」4つを比較!着心地やフィット感も比べてみた
isuta / 2024年6月15日 16時45分
-
5日産「新型“高級”ノート」初公開! 「オシャブルー」内装&斬新グリル採用! 史上初の超豪華仕様「オーラ“AUTECH”」24年7月に発売へ
くるまのニュース / 2024年6月13日 15時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください