「岩槻~蓮田」が一気にショートカット! 国道122号「蓮田岩槻バイパス」開通へ 大渋滞の根源“謎クランク”がやっと消滅 「ワンツーツー」混雑緩和へ
くるまのニュース / 2024年9月2日 16時50分
さいたま市は2024年9月30日に国道122号の「蓮田岩槻バイパス」が開通すると発表しました。一体どのようなバイパスで、どのような効果があるのでしょうか。
■122号“ワンツーツー”の渋滞ポイントが改良
さいたま市は2024年8月29日、国道122号「蓮田岩槻バイパス」について9月30日23時に開通すると発表しました。
一体どのようなバイパスで、どのような効果があるのでしょうか。
国道122号は栃木県日光市から東京都豊島区を結び、国道17号(中山道)や254号(川越街道)などとともに、埼玉県の各地を経由する重要な道路です。沿線では「ワン・ツー・ツー」とも呼ばれています。
川口JCTから東北道岩槻IC付近にかけては片側2車線で比較的信号も少なく、走りやすい道路ですが、東北道の「側道」としての役割も果たしており、付近の住民車両と大型車が入り乱れ、従来から交通量が多くなっています。
いっぽう、この片側2車線の区間はさいたま市岩槻区の加倉(北)交差点でいったん途切れています。
その先は県道2号線へ一瞬入り、クランク状の右左折を経て、東北道上り線側へとシフトし、122号の上りと対面通行するといった形になっています。
このことから、加倉(北)および、その南にあり国道16号線と交わる加倉(南)交差点では慢性的に激しい渋滞が発生。
大宮駅から岩槻市内を通り、交通量の多くなっている県道2号線と、16号線で大宮・川越方面/春日部・野田方面を行き来するクルマとが入り乱れ、平均速度が20km/h以下のノロノロ運転が強いられます。
事故も多く、加倉(北)交差点は岩槻区のなかでもワーストの件数だといいます。
この迂回ルートを抜けた先は、岩槻区平林寺橋交差点では再び東北道と並走。その後蓮田市内にて再び片側2車線に戻るという形になっており、これが「蓮田岩槻バイパス」として整備されています。
今回開通するのはこの渋滞の根源となっていた“クランク経路”をまるまる通り抜けるもので、加倉(北)から平林寺橋までをまっすぐショートカットすることが可能です。
さらに、対面通行が解消することで、上り線の2車線化も進行。標識やガードレールの整備や切り替えなどを経て、2025年3月に開通するとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
混雑する「湖西道路」 4車線化工事で夜間通行止め 今秋完成目指し事業進む
乗りものニュース / 2025年1月12日 16時42分
-
高崎の国道17号「強烈ボトルネック」完全解消はいつ? 川沿い区間“立体化”から13年 あとちょっと!が終わらない
乗りものニュース / 2025年1月10日 12時12分
-
いよいよ!「日本一デカい交差点 立体化」通行方法が発表 「計16車線」って一体どーなるの!?
乗りものニュース / 2024年12月24日 7時42分
-
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース / 2024年12月23日 7時5分
-
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース / 2024年12月18日 12時12分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
3高齢者は「体重」が重要…標準を下回ると死亡リスクが急上昇
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5感染症の家庭内感染を防ぐために…温度と湿度、入浴、食事はどうしたらいいのか?
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください