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消費者心理、2カ月連続で悪化 物価高影響、判断引き下げ

共同通信 / 2025年1月29日 17時36分

キャベツやダイコンが並ぶ野菜売り場=2024年10月、東京都練馬区のスーパー「アキダイ」関町本店

 内閣府が29日発表した1月の消費動向調査は、向こう半年間の消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整値)が前月比1.0ポイント低下の35.2となり、2カ月連続で悪化した。野菜やコメなど食品価格の上昇が、引き続き消費者心理を冷え込ませた可能性がある。基調判断も「改善に足踏みがみられる」から「足踏みがみられる」に下方修正した。

 下方修正は8カ月ぶり。指数を構成する4項目は全て低下し「暮らし向き」と「耐久消費財の買い時判断」がともに1.9ポイント下がった。「収入の増え方」は0.3ポイント、「雇用環境」は0.2ポイントそれぞれ低下した。

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