AIが働き方と労働市場をどのように変えるのか、マイクロソフトと LinkedInが最新レポートを公開
共同通信PRワイヤー / 2024年5月10日 11時30分
AI適性が複数の職種や業種で注目度上昇3
2024年5月10日
日本マイクロソフト株式会社
*本レポートの詳細はこちらを参照ください。
*日本を含む市場別データはこちらを参照ください。
本レポートから、下記の3つの傾向が明らかになりました。
1. 従業員は職場での AI 活用を望んでおり、企業が準備するのを待とうとはしない
現在、ナレッジワーカーの 75% が仕事で AI を使用していますが、その効果はすでに現れています。ユーザーは AI が役立つこととして、時間の節約 (90%)、最も重要な仕事への集中 (85%)、より創造的になれる (84%)、より仕事を楽しむことができる (83%) を挙げています。ほとんどのリーダーは AI が不可欠であることに同意していますが、すぐに ROI を示さなければならないというプレッシャーから、迅速に動くことが難しくなっています。リーダーの 79% は、競争力を維持するために自社への AI 導入が不可欠であることに同意していますが、59% が AI の生産性向上の定量化に懸念を抱いています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202405100607-O4-1noBY78h】
経営層からの指導や許可が無いことから、従業員は自分たちでAIを使い始めています。AI ユーザーの 78% が自分の AI ツールを職場に持ち込んでいます (BYOAI)。 BYOAI を推進するもう 1つの要素は、仕事が従業員の能力を上回るスピードで増えていることです。 68% の人が仕事のペースや量に負担を感じ、46% の人が燃え尽き感に悩まされていると答えています。また、メールの過負荷状態も継続しており、メールの 85% が 15 秒以内に読まれ、典型的なケースでは 1 通のメールを送信するごとに約 4 通のメールを読まなければなりません。
2. AI は従業員の目標設定を高め、キャリアの上限を打ち破る
AI は労働市場にも影響を与え始めています。企業はすでに AI技術者の獲得に乗り出しており、AI 技術者の採用は過去 8 年間で 323% 増加しています。今、企業は、ChatGPT や Copilot のような生成 AI ツールを使用するスキル、つまり AI 適性を持つ非技術系人材に目を向けています。
この記事に関連するニュース
-
AIが働き方と労働市場をどのように変えるのか、マイクロソフトと LinkedInが最新レポートを公開
@Press / 2024年5月13日 10時0分
-
アクセル・シュプリンガーとマイクロソフト、広告、AI、コンテンツ、Azureサービスにわたるパートナーシップを拡大
共同通信PRワイヤー / 2024年4月30日 9時57分
-
シェフラーとシーメンス、AI分野での協力を強化
共同通信PRワイヤー / 2024年4月26日 16時30分
-
コグニザントとマイクロソフト、企業における生成AI導入拡大と業界変革の推進に向けたグローバル・パートナーシップを発表
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
オートメーション・エニウェアがTim McDonough氏を最高マーケティング責任者に任命し、AI活用オートメーションのリーダーの世界的な認知度と成長を推進
共同通信PRワイヤー / 2024年4月25日 9時46分
ランキング
-
1だからトヨタは「全方位戦略」を貫いた…「富裕層のシンボル」テスラがここにきて大失速しているワケ
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 9時15分
-
2やがて太陽光パネル"大量廃棄の波"が押し寄せる…地銀の「電力子会社設立ブーム」に潜むリスク
プレジデントオンライン / 2024年5月20日 10時15分
-
3再送-米アップル、薄型iPhoneを開発 25年に発売か=報道
ロイター / 2024年5月20日 8時30分
-
4ドライブスルー中古車査定が登場…強みは「スピードと会話の短縮」
レスポンス / 2024年5月20日 19時30分
-
5医師が推薦!「おやつ」はむしろ食べたほうがいい… 大谷翔平も実践していた理想のおやつとは?
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月20日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください