1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

dentsu Japan、CX領域の施策・ノウハウ・データをつなげる専門チーム「dentsu CX-Connect」を発足

共同通信PRワイヤー / 2024年6月18日 11時15分

dentsu Japan、CX領域の施策・ノウハウ・データをつなげる専門チーム「dentsu CX-Connect」を発足

 電通グループの国内事業を統括・支援するdentsu Japan(ブランド:「dentsu Japan」、拠点:東京都港区、代表者:CEO 佐野 傑、以下「dentsu Japan」)の中核企業である株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)、株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:瀧本 恒、以下「電通デジタル」)、株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:藤 志保、以下「電通プロモーションプラス」)は、分散傾向であるCX(Customer Experience)の施策・ノウハウ・データなどをつなげ、ストック型マーケティングを推進するための3社横断の専門チーム「dentsu CX-Connect」※1を本日発足させました。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406172258-O3-YWl6m2j4


 企業のマーケティング活動において、DXやデータ活用が進んだ一方で、一つ一つの施策や、そこで得られたノウハウ・データは蓄積されず、分散してしまうなど「単発的で継続性・拡張性に欠けた」活動に終始してしまっているという課題があります。「dentsu CX-Connect」は、CXの10領域※2に精通する「CXプロデューサー」が中心となり、100種以上の多種多様なソリューションメニューを駆使しながら、分散している施策・ノウハウ・データを放置せず、つなげ、蓄積していくことで、企業と生活者の継続的な関係構築を支援していきます。




【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406172258-O4-BL7Efi8D


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406172258-O5-3R6w2JK0

 dentsu Japanの電通、電通デジタル、電通プロモーションプラスは、これまでに、戦略プランニング、デジタル、プロモーションなど幅広いCX領域をカバーしており、グループ内の人財交流・人事異動を活発化し複数の領域を横断的に経験することや、施策を単発で終わらせず、拡張・接続・発展させていく経験を積むことを重視し、「CXプロデューサー」やその候補人財を多数育成してきました。


 今後は、dentsu Japanの他の企業にも当活動を拡大し、CX領域をトータルプロデュースできる人財の育成を推進していきます。dentsu Japan各社の幅広い実践知を生かして、これからも継続的かつ連続性のあるマーケティング活動への変革を支援し、顧客企業の事業成長に貢献します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください