『見学コミュニケーション』 特許庁商標登録のお知らせ
共同通信PRワイヤー / 2024年6月24日 14時5分
![『見学コミュニケーション』 特許庁商標登録のお知らせ](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/kyodopr/kyodopr202406242591_0-small.png)
工場見学開始から60年以上 磨き上げた独自のファンづくり手法
全国の企業PR施設・文化施設の運営・コンサルティング業務を展開するサントリーパブリシティサービス株式会社(本社:東京都江東区 代表取締役社長:千大輔 以下SPS)は、企業ミュージアムやオープンハウスなどの企業PR施設における当社独自のファンづくり手法『見学コミュニケーション』の商標登録を特許庁に出願し、登録が認められましたのでお知らせいたします。
1.サントリー工場見学発 お客様と企業をつなぐ独自手法が誕生
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406242591-O5-3t43Th9D】
SPSは、1963年、サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野の開設と同時に「ご案内係」として施設案内業務を開始しました。その高い専門知識とホスピタリティはサントリーグループの工場案内の特色となり、以来60年以上来場するお客様にサントリービールの美味しさ・製法・こだわりをお伝えし続けてきました。
現在、山崎蒸溜所や登美の丘ワイナリーを含む全国9拠点のサントリーグループ各社の工場にて、年間65万人(※1)のお客様をお迎えしています。『つくり手に代わって製品やブランドの魅力を伝え、ファンを増やす』というSPS独自の手法は、やがてサントリーグループ内だけでなく、他の企業や自治体にも広がり、多くの企業や施設のファンづくりに貢献してきました。
※1:2016年~2019年来場者実績より
2.体験の魅力を生む『見学コミュニケーション』
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202406242591-O9-HoZwJrn0】
SPSでは、工場見学で長年にわたり培った経験と実績を活かし、『見学コミュニケーション』というサービスを展開しています。これは、企業PR施設における重要なコミュニケーション手法であり、様々なステークホルダーと施設を結ぶ役割を果たしています。お客様が製造工程を見学するだけでなく、企業内部を実際に体験したり、企業の理念や価値観に触れる機会を創出することで、製品だけでなく企業の思想や意義を体感的に理解し、共感を深めることができます。このサービスでは上記のような体験を通じて、お客様と企業の絆をより強固なものにし、新たなファンを育むことを目指しています。
3.企業ミュージアムの存在意義の高まりと新たな価値提供
-
-
- 1
- 2
-
この記事に関連するニュース
-
岡崎市シビックセンター 公演でNFTデジタルスタンプを初導入
共同通信PRワイヤー / 2024年7月11日 13時2分
-
Steelhead LNG社、米国と韓国で特許を取得、Cedar LNG社およびRockies LNG社と訴訟を継続中
共同通信PRワイヤー / 2024年6月24日 10時51分
-
さつまいも専門店 いも家Kaneki 欧米の海外各界リーダー研修旅行を受け入れ
共同通信PRワイヤー / 2024年6月24日 9時0分
-
ストーリー起点で、未来へと続くブランド体験を生み出す、空間デザインチーム「場と編集」が始動
共同通信PRワイヤー / 2024年6月20日 11時15分
-
KPMGコンサルティング、 社会価値共創ソリューションの提供を通じて、サステナビリティ経営を支援
共同通信PRワイヤー / 2024年6月20日 11時0分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)