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【三人之会特別企画】演劇×能×ハンドパンがノーベル文学賞受賞作家・高行健の『逃亡』を描く! 

共同通信PRワイヤー / 2024年7月24日 21時40分

削ぎ落としていく行為には限界があります。どこまでなくせばそのもの足りうるのか。紙に墨で文字が書かれたものを果たして「書」と呼べるのか。この定義のためにこれまでの書道家は苦しめられてきました。現代に生きる私たちがすべきなのはその定義を考え直すことではなく、限定された意味付けからどこまで飛躍できるか作品によって挑戦することだと思います。

鮮やかでありながら細かな仕掛けと、そこに重なる俳優の身体から発せられる声、言葉、動き。それらによって完成される何層もの表現による総合芸術をお楽しみください。


映像 田詩陽コメント

“三人之会”以往的作品《胎内》和《逃亡》中也使用了影像技术,主要用在了舞台背景装饰和照明方面,在这些作品中我尝试了将影像部门的表现与剧本内容以现实主义的方式将其呈现出来。然而,在之前的创作经历中,我渐渐开始认为影像之于戏剧应有更广阔的使用可能性——说到底,影像和舞台是视角不同的表达方式,通常观看戏剧的时候,观众只能从自己的座位的固定视角,以固定的距离来观看演员的表演。可是如果在舞台上启用实时的影像展示,将为观众打破这一视角限制,类似却区别于影像的“蒙太奇”,通过同时观看“戏剧的”和“影像的”表演,观众可以从不同以往的多视角中捕捉到比原来的“单一视角”中更多更具体的信息,对表演进行更深的理解。本次的《逃亡》的试演中,导演将尝试把“能”重视的间,速度,声音等因素的技法引入到现代戏剧的表演中,而在影像的表达中,同样有重视间,速度,声音等因素,所以我期望能借用这两种艺术形式的共同之处,创作出更激动人心舞台·影像·音响的表现形式。


「三人之会」ではこれまでの二公演(『胎内』と『逃亡』)で映像を担当しました。映像として表現された内容と戯曲に書かれた内容とが現実とリンクできるような映像作品を制作してきましたが、これまでの経験から、演劇の中で使われる映像はもっと大きな表現の可能性を内蔵していると考えています。

映像の表現と舞台の表現とでは視野が全く違います。舞台の場合、観客は自分の座席から固定された視野と固定された距離で俳優の演技を見ることを強制されます。もし、舞台上でもう一つの視野から見た風景を観客のために現前させることができれば、観客は異なる視野からより多くの情報を得ることができ、劇に対する理解を一層深めることができるはずです。

今回の試演で、演出家は能の「間、速度、声」といった表現要素を演出に取り入れていますが、映像表現においても間、速度、声といった要素は非常に重要です。映像と演劇という異なるシステムを持った表現技法の共通性に着目し、うまく応用することで、より感動できる舞台・映像・音響表現を作り出せたらと思います。(翻訳:奥田知叡)

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