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金融経済教育の浸透に課題

共同通信PRワイヤー / 2024年7月31日 16時0分

金融経済教育の浸透に課題

授業実施の流れ

約9割の教員が金融経済教育の必要性を実感するも生徒への浸透率は1割強


日本FP協会(所在地:東京都港区、理事長:白根壽晴)は、2024年6月6日(木)~2024年6月10日(月)、金融経済教育に携わったことがある教員を対象としたインターネット調査「学校における金融経済教育に関する意識調査」を実施しました。本調査では、学校現場での金融経済教育の実施状況や浸透度に加え、その担い手を高度な専門知識を有した公平中立な立場の専門家に求めているなど、金融経済教育における学校現場の課題などが明らかになっています。


調査結果の概要

Topic1. 金融経済教育における学校現場の課題は「専門知識の不足」 

▶金融経済教育をするうえで難しいと感じることは、「生徒にとって理解が難しい内容が多い」が5割強、次いで「教える側の専門知識が不足している」が続く。

▶「金融経済教育をする人」に求められる資質は、高度な知識と専門性。

▶金融経済教育の内容が生徒たちに浸透していると思う割合は、1割強に留まる。


Topic2. 時間的制約により「専門知識の不足」を教員自身で解消することは困難

▶金融知識を身に付ける際の障壁は、「時間的余裕がない」の回答が6割弱で最も高い。「知識・情報のアップデートが追いつかない」が約4割で続く。


Topic3. 外部組織との連携の必要性は感じているが、半数程度は経験なし

▶金融経済教育を行ったことがある教員の約8割が外部組織との連携を進めるべきだと思っている。

▶外部講師の利用を検討している教員は4割弱、現在利用しているのは25%ほどであり、利用したいと 考えているが、利用できていない層が一定数。 


Topic4. 外部組織に期待することは「専門知識」と「公平・中立性」、教員の負担軽減となるような「学校教育・授業への理解」が求められる

▶外部組織との連携を進めるべき理由としては、「高度な専門知識を持った講師の授業をうけられるから」が8割弱で最も高い。

▶「金融経済教育をする人・組織」に求める資質として、約3割が「公平・中立性」と回答。 

▶連携先選択時に重視するのは、「依頼料がかからない」が6割超、次いで、「学校教育に関する知識がある」「授業内容を提案してくれる」が約半数。


Topic5. 金融経済教育の必要性は約9割

▶9割を超える教員は、学校における金融経済教育を必要だと感じている。

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