電通コピーライターが長年培ってきた思考プロセスを学習した AI広告コピー生成ツール「AICO2」を開発
共同通信PRワイヤー / 2024年8月5日 11時15分
![電通コピーライターが長年培ってきた思考プロセスを学習した AI広告コピー生成ツール「AICO2」を開発](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/kyodopr/kyodopr202408014486_0-small.png)
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「心に響くコピー」でブランディング領域の広告制作を支援
2024年8月5日
株式会社 電 通
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株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)は株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:瀧本 恒)と、電通のコピーライターが長年培ってきた思考プロセスを人工知能(AI)に学習させた広告コピー生成ツール「AICO2(アイコ ツー/AI Copy Writer 2)」を開発しました。コピーライターの知見を集約したAIと、人間のコピーライターが良きパートナーとなることで、属人的ではない多様な表現が可能となり、広告コピーの品質向上につなげます。また、「AICO2」は、独自技術として特許を出願中です。
■背景
ChatGPT※1に代表される生成AIの登場によってさまざまな体験が可能になり、広告コミュニケーション領域においても生成AIは欠かせない技術になりつつあります。国内電通グループでは、初代「AICO」※2の開発をはじめ、2015年から広告制作における生成AI活用について研究開発を続けてきました。
電通のコピーライターが考案したコピー約1万作品を学習した初代の「AICO」は、人間のコピーライターに多くの発想をもたらしてくれる一方で、利用を繰り返すと過去のコピーと類似したものを出力したり、テーマとかけ離れたコピーを生み出したりする傾向があるなど、表現力に限界がありました。
一方、近年では、ChatGPTに代表されるような、膨大なテキストデータを学習したLarge Language Model(大規模言語モデル、LLM)を活用したコピー生成も一般的に行われるようになってきました。しかし、時代を動かしたり、商品の魅力を発見したりする名作コピーや心に響くコピーを生み出すには、LLMをそのまま利用するのではなく、コピーライターの知恵や経験による、LLMのさらなる進化が必要でした。
■「AICO2」の概要
「AICO2」には、電通のコピーライターが培ってきた、心の琴線に触れるコピーを生み出すための思考プロセスや推論能力を高めるべくFine-Tuning※3 したGPT-3.5 Turboモデルが実装されています。コピーライターが考えたコピーだけではなく、コピーライターの意図や思考プロセスも学習させました。これを、当社では「創造的思考モデル」と呼び、さまざまなAIソリューションに導入し検証しています。
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