国内電通グループ、独自のAI戦略を新ビジョン「AI For Growth」として発表
共同通信PRワイヤー / 2024年8月5日 11時15分
国内電通グループならではの「④データインフラ拡充」「⑤AI人財育成」、そして「⑥技術研究・開発」を加速させ、顧客企業向けサービスの高度化を図ります。例として、グループの知見を反映し蓄積してきたさまざまなマーケティングデータおよびインサイトのAI活用、独自のスキル認定・研修プログラム強化による国内電通グループ2万3000人のAI人財化、東京大学次世代知能科学研究センターとの共同研究「AIとの協働による人の創造性の拡張」などに取り組んでいます。
【3:コーポレート機能】
グループ内の「⑦AIガバナンス整備」と「⑧組織構築・経営」を推進していきます。安全にAIを活用していくためのガイドライン作成や、AIガバナンスコミッティの設置、相談窓口の開設などを通して、“人間の知”が、AIによってより高い創造性と生産性を発揮できるよう取り組んでいます。
<国内電通グループが新ビジョン「AI For Growth」のもとで取り組む、3レイヤー ⑧領域>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408024541-O5-2wb3P8Fo】
また、145以上の国・地域で事業を展開するグローバル各社とも連携し、グループの投資先であるAIベンチャー企業や、海外拠点の先行事例・ノウハウを取り入れて、AIのケイパビリティを拡張していきます。
当グループは今後も、独自のアプローチでこれまでにないAI活用を推進し、顧客企業の成長や社会の進化に貢献していきます。
以上
参考資料
国内電通グループ各社の主なAI関連サービス・プロダクトは以下の通りです。
株式会社電通
■電通のコピーライターの思考プロセスを学習した、AI広告コピー生成ツール「AICO2」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2024/0805-010761.html
■東大AIセンターとの共同研究「AIとの協働による人の創造性の拡張」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2024/0513-010723.html
■生成AIを活用した対話ロボット「CHABOT」
https://www.dentsu.co.jp/news/business/2023/1005-010649.html
■AI×クリエイティブで事業・サービス開発を支援する「AIQQQ STUDIO」
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