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宮城ヤンマー株式会社が基幹システムに「GRANDIT miraimil」を導入

共同通信PRワイヤー / 2024年8月27日 10時0分

宮城ヤンマー株式会社が基幹システムに「GRANDIT miraimil」を導入

宮城ヤンマーが刷新した基幹システムの全体像

GRANDIT株式会社


報道関係各位


宮城ヤンマー株式会社が基幹システムに 「GRANDIT miraimil」を導入 ~30年以上使用した基幹システムをクラウドERPに刷新し、DXを推進~


 

 コンソーシアム方式による国産ERP「GRANDIT(グランディット)」を展開するGRANDIT株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石倉 努)は、宮城ヤンマー株式会社(本社:宮城県石巻市、代表取締役社長:浅野 文孝、以下 宮城ヤンマー)の新たな基幹システムに、統合型クラウドERP「GRANDIT miraimil(グランディット ミライミル)」を導入しました。


 ヤンマーグループの地域特約店として東北エリアを中心に事業展開している宮城ヤンマーでは、30年以上にもわたってヤンマーが提供する基幹システムで事業を行ってきましたが、以前からDX推進の必要性を感じていました。また機能面でも、販売や在庫管理が中心だった従来システムでは、原価管理のために導入している別システムとの連携ができないという課題があり、急速に変化するビジネス環境に適応するために、基幹システムの再構築に取り組みました。


【導入目的】

宮城ヤンマーは、以下導入目的のもと、基幹システムの刷新プロジェクトの検討を開始しました。

・業務処理のスピードアップとDX推進

・クラウドによる多様な働き方の加速化

・システム基盤による統合管理


【採用ポイント】

販売や調達はもちろん、原価管理や経理など主要な基幹業務機能を搭載していることに加え、データを一元管理することで二重入力や手戻りを防止できる点、クラウドが場所を選ばない働き方に繋がる点など上記導入目的に対する提案内容が評価されました。また、働き方改革の観点や震災被害を経験した宮城ヤンマーにとって、BCP(事業継続計画)という点でもクラウドERPのメリットは大きく、「GRANDIT miraimil」の採用を決定しました。


【導入効果】

新たな基幹システムの稼働により、データの重複入力が不要になり、全業務データが一元管理できるようになりました。また、作業の進捗も一目で分かるようになり、作業効率が大幅にスピードアップしました。


■導入の詳細については、リンク(https://www.miraimil.jp/case_study/miyagiyanmar.php)をご参照ください。 


■宮城ヤンマー様のコメント

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