1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

富山県が「寿司といえば、富山」ブランドムービー 8月27日(火)から公開

共同通信PRワイヤー / 2024年8月27日 13時30分

富山県が「寿司といえば、富山」ブランドムービー 8月27日(火)から公開

20

石原良純さんが叫ぶ「寿司といえば、富山でしょうが!」


2024年8月27日(火)13時30分

富山県ブランディング推進課


【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M108252/202408265345/_prw_PT1fl_2ZboQpm9.png


 


富山県(知事:新田 八朗)は、令和5年度から「寿司といえば、富山」を合言葉に、「寿司」をフックとした県のブランディングを推進しています。このたび、ブランドの認知度をさらに高めていくため、石原良純さんが出演する「寿司といえば、富山」ブランドムービーを8月27日(火)より県公式YouTubeチャンネルで公開し、9月1日以降、新幹線富山駅のほか、日本橋とやま館(東京)、HOKURIKU+(大阪)等でも順次放映します。


 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408265345-O1-i635UteO


 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202408265345-O16-4du3202q


ブランドムービーについて


 今回のブランドムービーでは、“ミスター富山”を自称し、プライベートでも富山の寿司をよく食べにくるという“富山大好き”な俳優・石原良純さんが、“日本一富山の寿司を愛する男”として、記者の追及を受けながらも「寿司といえば、富山でしょうが!」と訴えます。


 


 「どうして寿司といえば富山なのか?」との記者の質問に対して、「食べればわかるよ」と返す石原さん。その後、舞台は富山駅に切り替わり、実際に富山の寿司を食べた観光客の方々の驚愕のリアクションで、富山の寿司の鮮度や美味しさを訴求します。美味しさの背景を伝えるシーンの後、最後のカットでは石原さんが「寿司といえば、富山だね」と結びます。


 


 富山県は「富山の寿司」が世界に訴求できるコンテンツだと確信しています。ただ、県民をはじめとして、県内外に広くその点が認知されている状況とは言えません。そこで今回のブランドムービーでは、「寿司といえば、富山」を押し付けるのではなく、あえて「本当に寿司といえば、富山なのか?」との問いからスタートし、「富山の寿司」を食べた観光客の素直なリアクションを繋げて伝えることで、「寿司といえば、富山なんだ」と“気付いてもらう”ことを狙いました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください