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電通グループ、CMO調査レポート2024を発表

共同通信PRワイヤー / 2024年9月2日 15時20分



5.知見から先見へ

 CMOは、今の顧客の声だけでなく、未来のトレンドや消費者願望を予測し、行動するというプレッシャーと向き合っています。79%が、データや知見を駆使して未来の製品や提供価値を予測することが求められているとしています。


6.競争相手としてのAIから共同作業者としてのAIへ

 AIが成熟するにつれ、CMOは人間の創造性を脅かす存在としてではなく、協力者や共同クリエイターとしてのAIの可能性を再評価しています。生成AIが私たちを感動させるコンテンツを作ることはないだろうとするCMOの割合は、前年比で18ポイント減少しました。


7.先端のイノベーションからコアのイノベーションへ

 変化のペースが加速するにつれ、顧客は予算のかなりの割合をイノベーションに投資しています。それはもはやニッチというレベルでも、あったら良いというものでもありません。マーケターの79%は、予算の10%以上をイノベーションに投資する予定であり、うち56%は20%以上投資する予定ということです。


8.規定課題に対応するだけでなく、ビジネスを変革し、社会を変えるパートナーへ

 先行きが不透明な中、成長の原動力としてのマーケティングの役割はますます重要になっています。CMOは代理店に、単に指示に応じるだけでなく、クリエイティビティの力で自分たちのビジネスを変革する手助けをしてくれることを望んでいます。そして 70%が、エージェンシーには常に自分たちが望むものではなく、自分たちが必要としているものをもたらしてほしいと回答しています。



※:オーストラリア、ブラジル、中国、カナダ、ドイツ、イタリア、インド、日本、メキシコ、サウジアラビア、スペイン、アラブ首長国連邦、米国、英国


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<Appendix>

CMO調査結果における主な質問項目のグローバルと日本の比較データ


グローバル・データポイント トップ10(日本・データポイント トップ10をそれぞれ抽出) 

注:%は、「そう思う」の合計。グローバルは日本を含む


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409025743-O4-i1JxPy4S】 


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【リリースに関する問い合わせ先】

株式会社電通グループ グループコーポレートコミュニケーションオフィス 小嶋、島津

Email:group-cc@dentsu-group.com


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202409025743

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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