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積水ハウス、男性育休を考えるプロジェクト「IKUKYU. PJT」を9月12日より開始

共同通信PRワイヤー / 2024年9月12日 16時0分

三菱ケミカル株式会社/田辺三菱製薬株式会社 /三菱電機株式会社/

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ/アコム株式会社/株式会社三菱UFJ銀行/

三菱UFJ信託銀行株式会社/三菱UFJニコス株式会社/三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社/

明治安田生命保険相互会社/株式会社メンバーズ/株式会社ヤッホーブルーイング/

株式会社大和証券グループ本社/ヤンマーホールディングス株式会社/株式会社LIXIL/

株式会社りそなホールディングス/株式会社レゾナック・ホールディングス/Retty株式会社/

株式会社ワーク・ライフバランス/YKK AP株式会社


全154企業・団体


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409126296-O2-w04vU2oy


<施策①> SNS投稿・リリース配信など情報発信

 9月12日(木)より随時、賛同企業・団体の皆様と共に、各社の取り組みや、男性育休取得推進に関するメッセージを発信していきます。また、映像の企画と連動し、育休をきっかけに気付いたことや知ったことなどをテーマにハッシュタグ「#僕は知らなかった」で、賛同企業・団体を中心に投稿を呼びかけます。昨年に続き、「#育休を考える日」を付けたSNS投稿やリリース配信、オウンドメディアでの記事掲載など、さまざまな形で男性育休に関する情報を発信し、「育休を考える」きっかけを創出します。


<施策②> プロジェクトサイト公開

 9月12日(木)より本プロジェクトの概要を積水ハウスHP内プロジェクトサイト(https://www.sekisuihouse.co.jp/ikukyu/)にて公開します。プロジェクトサイトでは、随時、WEB動画「僕は知らなかった」や、「男性育休白書2024」のほか、男性育休取得推進のこれまでの取り組み変遷や取得者インタビューなど、男性育休にまつわるさまざまな情報を紹介しています。


<施策③> WEB動画「僕は知らなかった」公開

 9月19日「育休を考える日」に先駆けて、9月18 日からWEB動画「僕は知らなかった」をYouTubeで公開、同動画を基に制作した30秒ショートバージョンも、全国のテレビCMでオンエアを開始します。また、19日からは当社のX、Facebookでも発信していきます。動画は、賛同企業・団体から募集した、実際のご家族の映像や写真などもつないで一つの映像作品にしています。育休取得者の実体験をベースに、育休を取得したことで得た「気付き」や、人生を豊かにし、成長させてくれるさまざまな体験を通じて、育休が取得者本人やその家族にとって、新しい幸せに出会える選択肢になるかもしれない、というポジティブなメッセージを発信しています。賛同企業・団体の皆様にご協力いただきながら、当事者の目線でリアリティにこだわった映像を是非ご覧ください。

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