1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

オフィシャルサイトリニューアルのお知らせ  ~10代のリアルな学び・悩みを届けるメディアへ~

共同通信PRワイヤー / 2024年10月1日 11時0分

オフィシャルサイトリニューアルのお知らせ  ~10代のリアルな学び・悩みを届けるメディアへ~

image_4

株式会社プレマシード


株式会社プレマシード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩田彰人)は、オフィシャルサイト(https://prmaceed.co.jp)を2024年9月30日(月)にリニューアルしました。


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409277157-O6-Secuy331

プレマシードでは、通信制高校をはじめ、不登校や医学部受験といった学びを取り巻く課題に広く携わってまいりました。

設立から15年がたち感じることは、10代の若者の学びへの価値観や彼らが抱える悩みへの認識には世間との大きなギャップがあるということです。

この問題を解決に導くことができないかという思いが、今回のリニューアルの原点です。


リニューアルしたオフィシャルサイトでは、コンテンツの充実や、構成・デザインの刷新を図りました。10代の若者の明日をちょっとだけ良くしたい、私たちのそんな思いを感じていただければ幸いです。


 

リニューアルのポイント

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409277157-O5-N1W0Le25

1. 当事者のリアルな声をお届けするコンテンツ “ SOLUTION ”


新たに追加したコンテンツ “ SOLUTION ” では、10代の学びや悩みについて、当事者のリアルな声を発信していきます。ここで取り上げるのは、私たちが向き合わなければいけない偏見や社会問題になっていることはもちろん、友達とのおしゃべりの中で繰り広げられるような出来事まで、さまざまです。学生や保護者の方、先生、専門家まで広く巻き込み、異なる立場から意見を届けていくことが解決のきっかけになるはずだと信じています。


2. “ 教育×クリエイティブ ” でイメージの転換を仕掛ける


オフィシャルサイトでは、「文字情報」、「写真」、「動画」、「音声」と「情報の発信者・クリエイターの個性」を掛け合わせたコンテンツをお届けします。教育を真面目に語ることも大切ですが、深刻な議論になるほど意見することへのハードルは高くなってしまいます。解決に向けて、みんなでもっと自由に語りあえるようになれば、今よりもちょっとだけ良い世の中になる気がする。そんな思いでデザインを含め大幅なリニューアルを行いました。


 

リニューアルの背景


学びの変化


2019年に発生した新型コロナウイルス感染症。これに伴う暮らしの変化は「学び」の分野にも影響を及ぼしました。「個人」を尊重する学び方へシフトチェンジしたことで、通信制高校を一つの選択肢として考える生徒の数は激増します。文部科学省によると、2024年8月時点で、全日制高校の生徒数は10年連続で減少する一方、通信制高校の生徒数は9年連続で増加し、過去最多の29万人余りに達しています。(※1)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください