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金沢工業大学との共同研究の成果。NTTが「教室におけるウェルビーイングの学び」実践動画をWEBサイトで公開

共同通信PRワイヤー / 2024年10月2日 13時30分


「どの教科でも実施できる内容」では、ウェルビーイングの概念に関する導入や、「わたしたちのウェルビーイングカード」(2024年、NTT出版)を利用したウェルビーイング価値観の理解・共有、さらには周囲の人々の価値観を想像するプロセスについて丁寧に説明しています。「ウェルビーイング視点を取り入れた授業内容」では、「特別の教科 道徳」において、「泣いた赤鬼(著者:浜田廣介)」を取り上げ、模擬授業という形で紹介しています。


共同研究担当者として本動画の監修を務めた金沢工業大学の平真由子准教授は、2022年3月まで石川県の公立中学校の教諭として教鞭をとり、多くの道徳教育を実践してきました。

また、道徳教育について心理学の視点から研究をしており、日本全国で現場の先生方を対象とした道徳の授業づくりに関する研修も実施しています。


また、本内容は、2024年6月にNTTが公開した「ウェルビーイング・コンピテンシー ホワイトペーパー(NTT-KIT 2024年度版)」※4で提唱された、「ウェルビーイング・コンピテンシー(多様な人々とともに、ウェルビーイングに生きるための実践的資質/能力)」を育む実践的な手引きとなっています。今後は、児童生徒や教師が、ウェルビーイングに学ぶことのできるフレームワークやツール、それを支えるデジタル技術の研究開発を継続していきます。


※1 NTTグループサステナビリティ憲章 

https://group.ntt/jp/sustainability/management/charter/


※2 OECD Learning Compass(学びの羅針盤)2030

https://www.oecd.org/en/data/tools/oecd-learning-compass-2030.html


※3 文部科学省 第4期教育振興基本計画

https://www.mext.go.jp/a_menu/keikaku/index.htm


※4 ウェルビーイング・コンピテンシー ホワイトペーパー(NTT-KIT 2024年度版)

https://www.rd.ntt/sil/project/socialwellbeing/article/well-being_competency_wp.html


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202409277173

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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