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全国のホテルや空港などの観光施設にスマホで送り状の発行ができるツールの提供を開始

共同通信PRワイヤー / 2024年9月30日 10時0分

(2)専用WEBサイト上で送り状の発行手続きが完結するため、受付での送り状発行にかかわるご案内が省略でき、受付の混雑緩和や受付スタッフの業務負荷軽減につながります。


<利用者のメリット>

(1)受付に並ぶ手間がなく、好きな場所・タイミングで送り状の発行手続きができます。また、一度に複数枚の送り状が発行できるため、複数のお荷物を送りたい場合は特に便利です。

(2)送り先がホテルの場合は、電話番号を入力するだけで、送り先情報が自動表示されるため、複雑な情報入力が不要です。また、送り先が空港の場合は、空港カウンターの一覧から選択できます。

(3)専用WEBサイトは日本語と英語に対応しているため、外国人のお客さまでもスムーズに利用できます。


4.今後の展開

お客さまのニーズに合わせて導入場所や対応言語を拡大し、観光客のより快適な旅行をサポートするとともに、オーバーツーリズムの解消に貢献します。


※1 国土交通省観光庁:旅行・観光消費動向調査2023年年間値

URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics02_00005.html

※2 国土交通省観光庁:訪日外国人消費動向調査2023年年間値

URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics02_00004.html

※3 「簡易伝票発行ツール」のご利用には、月額費用が発生します


 

【参考】

<送り状発行の流れ(イメージ)>

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307252-O6-bTwrFQh0

<専用WEBサイトの操作(イメージ)>

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307252-O5-4sMhCmZN

【お問い合わせ先】

<一般の方>

ヤマト運輸株式会社 ネコサポ事業開発部 

TEL: 03-6670-9009 ※受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202409307252

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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