DENTSU DESIRE DESIGNが、「消費の好循環」メカニズムを可視化
共同通信PRワイヤー / 2024年10月24日 11時15分
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「誰かの役に立ちたい」と「好きなことに没頭したい」が次の持続可能な消費を促すドライバーに
2024年10月24日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)の消費者研究プロジェクトチーム「DENTSU DESIRE DESIGN(デンツウ・デザイア・デザイン、以下「DDD」)」※1は、2021年から実施している「心が動く消費調査」※2の最新結果を基に、消費と欲求の関係性を分析し、消費者と企業双方にとって望ましい「消費の好循環」メカニズムを可視化しました。
昨今、消費者と企業は1回限りの関係性で終わるのではなく、いかに双方にとって好ましく持続的な関係性を構築し、ライフタイムバリュー(顧客生涯価値)を高めるかに軸足が移っています。「消費の好循環」とは、そうした時代の要請を背景に、消費者と企業の持続可能な関係性構築のために、継続的にブランドロイヤリティを高めて新しい需要を喚起し、次の消費につながるメカニズムを表現した言葉となっています。
DDDは、株式会社電通マクロミルインサイト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:眞鍋 尚行、以下「電通マクロミルインサイト」)の「人と生活研究所」の協力のもと、2024年5月に実施した「第8回 心が動く消費調査」の共分散構造分析※3によって、どのような欲求が「消費の好循環」につながるのか、という因果関係を可視化しました。
<消費の好循環を可視化した共分散構造分析結果の一部>
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410238637-O1-hXWSsxmi】
その結果、人間が持つ11の根源的な欲求※4のうち、特に<誰かの役に立ちたい、世の中の大切なものを守りたい>と<好きなモノを集めたい、好きな事に没頭したい>という2つの欲求が、「新たにやりたいことや、新しいものへの意欲が湧いてきた」という消費者の意欲増進につながり、さらに「同じ商品・サービス、または同じブランドや企業の同じタイプの商品・サービスを購入した・購入したいと思った」という企業や、ブランドのロイヤリティを高める方向にも作用していることがわかりました。
電通と電通マクロミルインサイトでは、今回の分析結果を基に、商品・サービスに関する消費の好循環メカニズムを可視化する調査メニューの提供を開始いたします。また、その調査分析でターゲットと欲求の関係性などを明らかにして、当該ターゲットに対して広告配信をするプログラムも開発しています。
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