電通グループ、文化服装学院と共同で、日本初のRobloxを活用した「デジタルファッションプログラム」を開講
共同通信PRワイヤー / 2024年10月25日 11時30分
急拡大するデジタルファッション市場におけるクリエイター育成およびキャリア支援を推進
電通グループ、文化服装学院と共同で、
日本初となるRobloxを活用した「デジタルファッションプログラム」を開講
- 急拡大するデジタルファッション市場におけるクリエイター育成およびキャリア支援を推進 -
株式会社電通グループ(本社:東京都港区、代表執行役 社長 グローバルCEO:五十嵐 博、以下「当社」)は、文化服装学院(本校:東京都渋谷区、学院長:相原 幸子)※1と共同で、Roblox Corporation(拠点:米国カルフォルニア州、共同創業者兼CEO:David Baszucki、以下「Roblox社」※2)の公式支援の下、同社が提供する没入型ソーシャルプラットフォーム「Roblox」を活用した「デジタルファッションプログラム(以下、本プログラム)」を、2024年10月より開講します。Roblox社が公式に支援するプログラムとしては日本初となります。急拡大するデジタルファッション市場でのクリエイター育成およびキャリア支援の推進を目的とする本プログラムは、2024年4月に文化服装学院が新設した「バーチャルファッションプログラム」の後期授業(2024年10月~2025年2月)において、企業によるコラボレーション授業の1つとして当社と、Roblox上でコンテンツを開発・展開するGeekOut株式会社※3の協力の下提供するものです。
当社とRoblox社は、2023年6月にグローバルパートナー提携(Roblox Partner Program)を締結し※4、国内外の市場においてRoblox社の包括的なコンテンツ開発・運用支援を推進してきました。本プログラムは先日当社が発表した「House of Creators」プロジェクト※5の取り組みの一環として、クリエイター・アクセラレーションを目的にプロジェクトパートナーであるRoblox社の公式支援のもと次世代のデジタルファッションデザイナーの育成を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410258767-O2-56iko18c】
Roblox上のデジタルファッションイメージ
デジタルファッション市場への注目度は急速に高まっており、2024年第2四半期(4月~6月)には1,800万人のユーザーが毎日Roblox内のマーケットプレイス(アバターアイテムなどを売買するショッピングサイト)を訪れています※6。また、Roblox社が2023年11月に発表した調査では、Robloxのようなバーチャル空間プラットフォームで社交的に育ってきた多くのZ世代にとって、バーチャル空間上の自己表現とファッションが重要であることが明らかになりました※7。併せて、ファッションブランドやラグジュアリーブランドの参入が相次いでおり、メタバース上でバーチャルコレクションを発表するブランドなども登場しています。Roblox上でもアバター向けファッションやアクセサリーの着せ替えが活発であり、ゲーム開発者だけでなくデジタルファッションのクリエイターの活躍が目覚ましく、デジタルファッションデザイナーは新たなキャリア機会としても注目されています。また、デジタルファッションは製造・運輸・廃棄といった工程がないため、サステナビリティ意識の高いZ世代から特に高い関心を集めています。
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