電通とOgury Japan 独自のペルソナ分析をメディアターゲティングに反映させるdentsu persona hubを提供開始
共同通信PRワイヤー / 2024年10月30日 11時15分
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2024年10月30日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑、以下「電通」)と、独自調査データを活用したペルソナターゲティング※1広告をけん引するOgury Japan株式会社(本社:東京都港区、Country Director:松本 亮、以下「Ogury」)は、両社の独自データを掛け合わせてペルソナ分析を高度化し、それをデジタル広告配信時のメディアターゲティングにそのまま活用できるサービス「dentsu persona hub -powered by Ogury-(以下「dentsu persona hub(デンツウ ペルソナ ハブ)」)」を本日より提供開始します。これにより、ターゲットの解像度を高めつつ、生活者に寄り添った最適なデジタル広告配信を実現することが可能になります。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202410298959-O2-CV184rYi】
ペルソナターゲティングは、広範囲の興味関心データなどを基にターゲットの解像度を高め、広告効果を向上させることができる手法です。一方で、従来のデジタル広告では、配信プラットフォーム上であらかじめ決められた性年代別や興味関心の項目からターゲットを指定する必要があり、ペルソナ分析結果を広告配信に精緻に反映させることが難しいという課題があります。このため、戦略的に描いたペルソナ像にあわせた柔軟なメディアターゲティングが難しく、広告の効果が十分に発揮されないケースがありました。
「dentsu persona hub」では、これらの課題に対し、Oguryの独自データと電通の各種生活者調査データ※2を統計的に加工・分析し、オーダーメイドなペルソナを明らかにします。その結果を、Oguryの提携先メディアを中心とした広告枠への配信に活用することが可能となりました。
具体的には、以下のサービスを提供します。
1.オーダーメイドペルソナ分析※3
Oguryのデータモデルの中核である15億以上のデータポイント※4と、電通の各種生活者調査データに基
づく分析を行います。
2.ペルソナターゲティング配信
分析結果とファインディングスをOguryのペルソナデータを活用して再現し、広告配信に反映します。
3.ペルソナ改善&提案
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