李鵬氏:モバイルAI時代の新しい成長の機会を最大化
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 10時13分
産業界では、研究開発、生産、品質保証、物流においてAIロボットが重要な役割を果たします。そして、各ロボットは1時間あたり10 GBを超えるデータを処理します。合計すると、AIエージェントは、2030年までに現在の120倍のデータを処理することになります。
AIから得られるデータの新たな急増が、交通モデルの構造的変化を促進します。
従来のトラフィック・モデルでは、データは一方向に流れます。データ・センターからスマートフォンへの動画コンテンツのように、データは汎用的であり、流れは直線的です。
AIがこの流れを変革します。データはパーソナライズされ、複数の方向に流れます。たとえば、大規模なモデルのトレーニングには、データ・センター間の超高速転送が必要です。同時に、AIアプリケーションとAIGCは、エッジ、クラウド、デバイスの間でデータを転送する必要があります。
East-Westのトラフィックが増加し、複数の種類のデバイスとホストの間のメッシュ接続も増加します。トラフィック・モデルの構造的変化により、ネットワークの最適化がこれまで以上に重要になります。
モバイルAI時代の新たな機会を手にするには、ネットワーク・サービス、インフラストラクチャ、O&M、そしてビジネス・モデルの4つの領域を再構築する必要があります。
まず、サービスです。モバイル製品とサービスは、AIにとって最適なアクセス・ポイントであるため、さらに需要に応えられるように作り直す必要があります。
個々の消費者に対して、通信事業者は共通のタッチ・ポイントを活用し、通話・メッセージング・顧客サービスなどのインテリジェントなサービスを提供できます。
5G New Callingはその良い例です。中国の通信事業者がこのサービスを開始し、音声通話体験を変革しています。
たとえば、AIを使用して音声通話用の独自のデジタル・アバターを作成したり、リアルタイム翻訳にアクセスしたり、AIアシスタントに予約を実行してもらうこともできます。
家庭のシナリオでは、AIエージェントでスマート・ホームをさらにスマートにすることを支援しています。ある通信事業者は、テレビ向けのインタラクティブなスポーツ観戦やAIフィットネスなどのアプリケーションをサポートするAIボックスを発売しました。その結果、TVの利用は倍増し、ARPUが28%増加しました。
家庭の外では、複数の通信事業者が、自動車メーカーに安定した高速接続を提供し、インテリジェントなコックピットや車両とクラウドの連携を実現しています。これにより、より安全で効率的な移動が実現できます。
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