李鵬氏:モバイルAI時代の新しい成長の機会を最大化
共同通信PRワイヤー / 2024年11月7日 10時13分
中小企業の場合、通信事業者は、手頃な価格のAIサービスとデバイスを提供できます。
業界の顧客の場合、通信事業者は接続性、ネットワーク、AI機能を組み合わせてインテリジェントな変革を実現できます。
第2に、AIサービスの幅広いエクスペリエンス要件をサポートするには、ネットワーク・インフラストラクチャを再構築する必要があります。
自然なインタラクションを実現するために、AIアシスタントは、エンドツーエンドの遅延を300ミリ秒未満に抑える必要があります。つまり、エア・インターフェイスの遅延は20ミリ秒未満にする必要があります。
通信事業者は、確定的なアクセス、柔軟なスケジューリング、ロスレスWANをサポートするAI中心のネットワークを構築できます。これにより、クラウド、エッジ、デバイスの間の信頼性の高いオンデマンド接続を実現できます。
第3に、ネットワークが複雑になると、O&Mも難しくなります。これは、ネットワーク向けAIが役立つ領域でもあります。
サービス運用では、AIエージェントはマルチモーダル・データのリアルタイム・シミュレーションをサポートできます。これにより、通信事業者は、ネットワーク・リソースをより効率的に評価し、新しいサービスをより迅速にプロビジョニングできるようになります。
ネットワーク・メンテナンスの場合、AIエージェントは、タスクの計画とオーケストレーションを自動化し、ソフトウェアによって引き起こされる問題を解決できます。同時に、コパイロットは、現場のエンジニアがハードウェアの問題を迅速に特定して修正できるように支援します。
最後になりましたが、モバイルAIはトラフィックを超えてエクスペリエンスを収益化する絶好の機会です。私たちも、ビジネス・モデルを再構築する必要があります。
ヨーロッパでは、30社以上の通信事業者が速度ベースのモバイル・プランを開始しています。消費者は、保証された体験のために喜んでもっとお金を払います。
中国の通信事業者も、多要素収益化を模索しています。家庭用AIボックス、New Calling、クラウド・フォンなどのAIベースのサービスを通じて、コンピューティング能力、ストレージ、VIPサービスに基づいた新たな収益源を開拓できます。
企業顧客の場合、通信事業者はクラウド・サービス・モデルから学び、オープンAPIを使用してネットワーク機能を公開することもできます。通信事業者は、これらの機能を収益化し、B2B2C市場に進出することができます。
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