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学部新入生を対象とした「発達特性」と「精神的健康度」に関する調査を実施

共同通信PRワイヤー / 2024年11月8日 14時1分

大学入学早期からの支援体制充実の必要性


2024年11月8日

岐阜大学


学部新入生を対象とした「発達特性」と「精神的健康度」に関する調査を実施-大学入学早期からの支援体制充実の必要性-


 


研究のポイント

・岐阜大学の学部新入生全員(日本人)を対象として、入学1か月以内の時期に発達特性および精神的健康度に関する調査を実施しました。

・調査の結果、発達特性を有すると推察される学生の割合は8.58%でした。また、発達特性を有すると推察される学生では、それ以外の学生に比べて、抑うつ、不安、ストレスなどの精神的健康度リスクが高いことが分かりました。

・発達特性を有する学生には、大学入学早期から大学支援部門が介入して、修学・生活支援を通じ、精神的負担軽減に努める必要があると示唆されました。


研究概要

 岐阜大学保健管理センターの足立美穂助教、山本眞由美教授らのグループは、岐阜大学の学部新入生全員を対象として、発達特性※1を有すると推察される学生の頻度と精神的健康度の調査を実施しました。調査は大学入学後1か月以内に実施し、発達特性は自閉症スペクトラム指数(AQ)と成人期ADHD検査(A-ADHD)を用いて推察し、精神的健康度はCCAPS日本語版※2(Counseling Center Assessment of Psychological Symptoms Japanese; 大学生の精神的健康度指標で、点数が高いほど精神的健康度リスクが高い)を用いて調査しました。分析対象711人のうち、発達特性があると推察された人数は61人(8.58%)でした。これらの学生は、それ以外の学生に比べてCCAPSの7つの項目(抑うつ、全般性不安、社会不安、学業ストレス、食行動、敵意、家族ストレス)で有意に点数が高く、精神的健康度リスクが高いことが分かりました。本研究によって、発達特性があると推察される学生には、大学入学早期から支援の必要性を確認し、必要に応じて修学・生活支援を提供して精神的負担軽減に努める必要があると示唆されました。

 本研究成果は、日本時間2024年10月16日にJournal of Autism and Developmental Disorders誌 (Springer Nature)のオンライン版で発表しました。


研究背景

 近年、発達特性のある人たちへの理解が広がっています。ひとりひとりの優秀な能力を発揮するために、高等教育現場でも修学支援や合理的配慮を提供する体制が整備されてきました。しかし、日本の大学において、発達特性を有する学生の頻度や、支援の必要性についての詳細は未だ明らになっていません。

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