AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
共同通信PRワイヤー / 2024年11月12日 12時0分
実証実験のイメージ
― 言語の壁による観光の課題解決を生成AI技術で探る ―
2024年11月12日
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411119669-O1-00IxSG6N】
AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を
11月12日(火)から羽田空港で開始 ― 言語の壁による観光の課題解決を生成AI技術で探る ―
大規模言語モデルなどのAI技術を用いたサービスの開発を行うSpiral.AI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:佐々木雄一、以下「Spiral.AI」)とヤマトホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕、以下「ヤマトHD」)は、2024年11月12日(火)から、多言語に対応した生成AIキャラクターを活用し、訪日観光客の快適な旅行の実現と施設スタッフの業務負荷軽減を検証する実証実験を羽田空港で開始します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411119669-O4-63fdb4nA】
記
1.背景および目的
Spiral.AIは、大規模言語モデルなどのAI技術を用いたサービスの開発の社会実装と普及に向け、コミュニケーション領域で、"遊び心"を大切にしたAIプロダクトを開発し、「楽しさ」と「ワクワク感」を提供できるサービス開発を進めています。
ヤマトHDは、グローバル・ブレイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:百合本安彦)と共同で運用しているコーポレートベンチャーキャピタルファンド「KURONEKO Innovation Fund(以下「KIF」)」を通じて、2023年9月にSpiral.AIに出資を実行しました。KIFでは、出資先のスタートアップにヤマトグループの経営資源を活用してもらうことで、相互の事業成長や新たな価値を協創することを目指しています。
昨今、日本における観光需要は増加している一方、交通機関や観光の案内表記、店舗での接客は日本語が中心となっています。訪日観光客の多くは日本語が理解できず「言語の壁」を感じることで、観光体験の満足度低下につながっています※。また、空港内の施設や観光スポットなどでは、受付や案内を多言語で対応する必要があることから、スタッフの業務負荷が重くなるなどの問題が生じています。
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