AIを活用した訪日観光客向け観光案内サービスの実証実験を11月12日(火)から羽田空港で開始
共同通信PRワイヤー / 2024年11月12日 12時0分
このたび両社は、多言語に対応した生成AIキャラクターを活用し、訪日観光客の快適な旅行の実現と施設スタッフの業務負荷軽減を目指し、実証実験を開始します。
令和5年度「訪日外国人旅行者の受入環境整備に関するアンケート」調査結果
URL:https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001747174.pdf
2.実証実験の概要
(1)実証内容
英語や中国語など 多言語に対応した生成AI技術を用いた独自の対話が可能なキャラクター 「ケンゾウ」が表示されるサイネージを用いて、羽田空港の施設案内や鉄道の利用案内、宅急便の発送・手荷物の一時預かりサービスの案内などを通じて、快適な観光体験を提供します。また、生成AIキャラクターの活用が与えるマーケティング指標への効果測定も行います。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411119669-O3-aO0ZnT8g】
(2)実証期間:2024年11月12日(火)〜2024年12月8日(日)
※状況によって期間は変更となる可能性があります。
※実証時間は、実証場所の営業時間に準じます。
(3)実証場所
・ヤマト運輸株式会社 羽田空港第2旅客ターミナル 国際線手荷物カウンター
(住所:東京都大田区羽田空港3丁目4-2 2階)
・ヤマト運輸株式会社 羽田空港第3旅客ターミナル 国際線手荷物カウンター
(住所:東京都大田区羽田空港2丁目6-5 2階)
3.代表者コメント
Spiral.AI 代表取締役 佐々木 雄一
私たちSpiral.AIは大規模言語モデルの可能性を世の中に広め、技術革新を進める会社であるべく、社会実装に取り組んでいます。このたび、ヤマトグループさまのご協力をいただき、社会課題の解決につながる実証実験の場をご提供いただけたことを大変嬉しく思います。多言語への対応が苦手な日本において、AIキャラクターを入り口としたコミュニケーションで、今後の外国のお客さまとの関わり方への示唆を得て、日本の観光における生成AI活用のあり方を形作る一助になればと考えております。
ヤマトHD イノベーション推進機能 シニアマネージャー 齊藤 泰裕
ヤマトグループは、輸送を基軸に様々なサービスを提供しています。今回、出資先パートナーであるSpiral.AIさまと協働し、「言語の壁」を取り除くことで、訪日観光客のストレス軽減や待ち時間短縮による満足度向上、受付スタッフの業務効率化が期待できます。引き続き、出資したスタートアップの皆さまとともに、成長モデルの探索やオープンイノベーションをさらに加速させていきます。
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