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名糖運輸が冷蔵冷凍EVトラックを初めて導入 コールドチェーンの最新技術を搭載

共同通信PRワイヤー / 2024年11月18日 15時0分

名糖運輸が冷蔵冷凍EVトラックを初めて導入 コールドチェーンの最新技術を搭載

カーボンニュートラルをめざすとともに、物流2024年問題にも対応


2024/11/18

株式会社C&Fロジホールディングス

https://www.cflogi.co.jp/


 SGホールディングスグループにおいて、低温物流事業を担う株式会社C&Fロジホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:綾宏將、以下「C&Fロジ」)の主要な事業会社である名糖運輸株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菅原剛)は、このたび同社初となる冷蔵冷凍EV(電気自動車)トラックを導入し、運用を開始しましたのでお知らせします。 


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411150013-O8-sQfv2JD8

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411150013-O9-99yPat1q

 C&Fロジは気候変動による変化を重要な経営課題と認識し、持続可能な物流事業を実現するため、TCFD提言に賛同して、CO₂排出量(Scope1・2)を2030年までに2021年度比38%削減、また2050年までにカーボンニュートラルを目指すことを目標としています。

 運輸業では、全産業に占めるCO₂排出量の構成比が18.5%と2番目に大きく※1、さらにそのうちの38.0%を貨物車・トラックが排出しており、省燃費活動や、低燃費型車両の導入など実施可能な施策に取り組んでいます。しかしゼロエミッションであるBEV(バッテリー式電気自動車)は航続距離が短く長距離輸送に適しておらず、FCV(燃料電池自動車)は水素ステーションの数が限られているため、物流業界では未だ本格的な導入に至っていません。特に名糖運輸が担う食品のコールドチェーンでは、貨物庫内を冷凍装置で常に低温に保ち、食品の安全・安心を担保しているため、より多くのエネルギーが必要とされています。

 C&Fロジでは気候変動に関するリスクや機会の分析において、次世代技術のテスト導入やスモールスタートにより、コールドチェーンにおける将来の技術を見定め、外部との協業を通じて知見を向上することが、持続可能な低温物流の実現に繋がると考え、このたび名糖運輸初となるBEVを導入し、将来のカーボンニュートラルに向けた業務運用を開始しました。


 導入した車両は、いすゞ自動車株式会社の「ELF-EV」1台で、導入の提案から導入後の効果検証まで総合的なサポートが期待されます。計画では、1日65km運行で、同格のディーゼルトラックに比べ、年間のCO₂を21%削減※2できると試算しています。配備する名糖運輸西東京物流センターの契約電力が再生可能エネルギー由来ではないため全量削減とはなりませんが、今後電力プランの見直しや、太陽光発電設備の導入などにより、さらなる削減効果を得てまいります。

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