Bilibili Inc. 2024年第3四半期の決算報告:売上総利益は前年同期比で76%増加、上場後初の黒字化達成
共同通信PRワイヤー / 2024年11月26日 9時46分
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上海、2024年11月25日 /PRNewswire/ -- 北京時間2024年11月14日、Bilibili Inc.(NASDAQ: BILI、HKEX: 9626; 以下「bilibili」)は、2024年9月30日までの第3四半期の決算を発表しました。総売上高が前年同期比26%増の73.1億元(人民元)に達し、売上総利益は前年同期比で76%増加、調整後の純利益は2.4億元(人民元)となり、上場以来、初めて単一四半期で黒字を達成しました。
bilibiliの持続的な成長を支えているのは、発展著しいコミュニティエコシステムです。第3四半期には、bilibiliの1日あたりのアクティブユーザー数は1.07億人、月間アクティブユーザー数は3.48億人に達し、1日あたりの平均使用時間は前年同期の100分から106分に増加しました。また、bilibiliの1日あたりの動画再生回数は57億回を超え、月間インタラクション数は193億回を超えました。
bilibili会長兼CEOである陳睿(チェン・ルイ)は次のように述べています。「優れたコンテンツへのこだわりは、bilibiliが一貫して重視してきた価値観であり、コミュニティ運営とビジネス運営の核心となるものです。第3四半期では、コミュニティエコシステムとビジネス収益の強力な成長を維持し、初めて単一四半期で黒字を達成しました。今後も初心を忘れず、ユーザーに優れたコンテンツを提供し続けるつもりです。これこそがbilibili独自の価値であると信じています。」
コンテンツエコシステムの更なる拡大、動画クリエイターの収入は継続的に増加
コンテンツ面では、bilibiliの強みのあるジャンルが引き続き成長し、新たなジャンルも増えています。第3四半期には、ゲーム、知識、テクノロジーなどのカテゴリーで、再生回数がいずれも前年同期比20%以上の成長を記録しました。国内最大のゲーム動画コミュニティとして、bilibiliは深みのあるゲーム文化を有しています。4年前、『黒神話:悟空』の最初の実機デモ動画をbilibiliで公開すると、再生回数は6000万回を超えました。ゲームの発売後、コミュニティ内では数千万回再生されるヒットコンテンツが次々と誕生し、ネット全体で「黒神話」のブームを巻き起こしました。
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