電通、リテールメディア領域においても「Marketing For Growth」を展開
共同通信PRワイヤー / 2024年11月26日 11時15分
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企業のリテールメディア活用をプランニングから実行、PDCAまで統合サポート
2024年11月26日
株式会社 電 通
株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:佐野 傑)は、2024年1月に発表した次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」をリテールメディア領域にも展開し「Marketing For Growth Retail Media」として、本日よりサービスの提供を開始します。本サービスでは、国内電通グループ横断組織「dentsu retail unit」の専門スタッフが中心となって、各種購買データを統合的に分析し、リテールメディアへの投資を拡大する企業へのマーケティング支援を推進していきます。また、国内だけでなくグローバルでもリテールメディアを活用する企業を対象に、コンサルティングから運用、最適化までをサポートし、新たな収益を創造する支援体制を整えています。
<「Marketing For Growth Retail Media」ロゴ・概念図> 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411250558-O2-pxb9bze7】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411250558-O3-eAu613PK】
リテールメディアとは、小売企業が媒体社もしくはデータホルダーとして提供している広告媒体のことを指し、近年はさまざまな顧客接点がオンライン・オフラインを問わずメディア化されています。多くのメーカー企業では、従来の小売企業への販促支援とは異なる生活者視点を捉えた顧客体験の一部として、リテールメディアを活用する機会が増えてきています。そこで、「Marketing For Growth Retail Media」では、メーカー企業のリテールメディア活用に対して、以下のような統合支援サービスを提供していきます。
■ ID単位でのマーケティングPDCAの提供
(上述の概念図の「1. Mechanism Resolving」および「4. ROI Management」)
リテールごとのIDデータを活用し、以下3レイヤーでのマーケティングPDCAの実行支援を行います。またPDCAを通じて、マーケティング投資対効果(mROI)の把握と向上を継続的に行います。
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