1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

電通、リテールメディア領域においても「Marketing For Growth」を展開

共同通信PRワイヤー / 2024年11月26日 11時15分

① 単一リテール内におけるPDCA

 ・ターゲットとKPIを設定し、小売企業と共にトライアルやリピートなどの施策を短期で回しながら、中長期で顧客育成を行います。

② 複数リテールメディアの統合PDCA

 ・各小売企業の特徴を踏まえつつ個別に課題を設定し、課題の優先順位などに基づき小売企業間の予算配分を行います。そのうえで施策効果を統合的に読み解きながら、より効果の高いリテールメディアへの投資を最適化します。

③ マスメディアと複数リテールメディアを統合したPDCA

 ・上記①②のPDCAフレームにマスメディア施策も統合し、効果の把握とメディア全体予算の最適化を行います。


<「Marketing For Growth Retail Media」の戦略・KPI策定> 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411250558-O4-q3W1l17l



 

■ リテールごとに最適化されたシームレスな顧客体験の提供

  (上述の概念図の「2. Value Designing」および「3. 360°Experience」)


 生活者視点で、日常の接点から店頭まで一気通貫したシームレスな顧客体験を設計し提供するためには、リテールごとのリテール施策(リテールメディア)、テレビやデジタル広告といったメディア施策、そして購買後のCRM施策などを連携させる必要があります。そのため、dentsu reatail unitでは、国内電通グループ各社の強みを掛け合わせ、各施策の連携を強化しつつ、複雑なオペレーションを実現する体制を整えています。


<「Marketing For Growth Retail Media」の顧客体験設計>

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411250558-O5-YO4k62z5


【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411250558-O6-B6G4D6eK


 

■ 国内メーカー、小売企業へのグローバルサポート

 電通グループは、日本だけでなくグローバルでも、小売企業に向けてリテールメディア事業のコンサルティングから実装、運用、最適化までをサポートし、各企業にとっての新たな収益の創造を支援します。また、幅広いリテールメディアの開発支援の実績や経験、関係性を生かしながら、メーカー企業に対して、リテールメディアを活用した売上向上のための支援を行います。詳しくは下記のサイトをご参照ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください