2030年輸出額5兆円目標の重点品目日本茶輸出拡大へ 米国現地の高級レストラン等でコラボメニューを提供開始
共同通信PRワイヤー / 2024年11月29日 9時0分
SQIRLの抹茶と卵のココット「Oeufs Cocotte」
“和食”カテゴリの域を超えた「日本茶」の楽しみ方を提案・市場掘り起こし
2024年11月29日
2030年輸出額5兆円目標の重点品目、日本茶輸出拡大へ
米国現地の高級レストランなどでコラボメニューを提供開始
“和食”カテゴリの域を超えた「日本茶」の楽しみ方を提案・市場掘り起こし
~LA・NYの高級レストランや全米50店舗以上展開の有名アイスクリームショップと協業~
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411280769-O9-668EcW0L】
日本政府が掲げる2030年目標輸出額5兆円の重点品目である日本茶は、日本を代表する農林水産物の1つであり、10年間で輸出量が2.5倍強伸長するなど、国際競争力が高まっている品目です。日本茶の国際的な需要は年々増加しており、2023年には緑茶の輸出額が過去最高の292億円を突破しました。
さらなる輸出拡大に向けて、日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)は、2017年度から米国のミレニアル世代※1への情報発信を継続してきましたが、2024年度は米国における日本産の茶葉が誇る品質の高さへの理解促進、そして日本茶ファンコミュニティの更なる拡大を目指した取り組みとして、ニューヨークとロサンゼルスの著名な飲食店 計16店※2と協業し、日本茶を使用した特別メニューの開発・提供を行っています。
※1:ミレニアル世代:1981年~96年までに生まれた世代(2023年時点で27歳~42歳)
※2:11月29日現在。本施策による特別メニュー提供開始前や終了後の店舗を含む。
“和食”カテゴリの域を超えた「日本茶」の楽しみ方を提案・市場掘り起こしへ
世界トップレベルの高級レストランと日本茶の
ペアリングメニューやデザートを開発
世界の美食家が注目するレストラン評価ガイドに毎年掲載される世界トップレベルの高級レストラン「Le Bernardin」、「Crown Shy」、「Blue Hill at Stone Barns」、「Restaurant Yuu」等とのパートナーシップが実現しました。世界のフードシーンをけん引する著名なシェフたちが、日本茶のペアリングメニューや独自のノンアルコールドリンク、高級フレンチの技が光る抹茶とほうじ茶のシュークリームなどを開発し、期間限定で提供します。昨年度までのパートナーシップを維持・発展しながらも、フレンチやイタリアンなど、現地の消費者に馴染み深いフードとの日本茶ペアリングを新たに開拓し、影響力のある新規商流を生み出している点も特長のひとつです。
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