Huawei、業界初のAI+コアネットワークO&Mソリューションを発表: ICNMaster
共同通信PRワイヤー / 2024年11月28日 16時40分
中国・西安、2024年11月28日 /PRNewswire/ -- 新しい無線アクセス技術(RAT)の登場に伴い、コアネットワーク構造はますます複雑化しており、ネットワーク運用・保守(O&M)に大きな課題をもたらしています。これは、技術革新の緊急性を強調しています。人工知能(AI)の台頭はさまざまな業界に新たな勢いをもたらし、デジタルトランスフォーメーションを加速させるための応用は、通信分野における主要なトレンドとなっています。これに応え、Huaweiは通信基盤モデルを基にした業界初のインテリジェントなコアネットワーク運用・保守(O&M)ソリューションであるICNMasterの開発を主導しました。この先駆的なソリューションは、ネットワークにインテリジェンスを備えさせることで、運用・保守(O&M)業務を効率化し、生産性を向上させます。ICNMasterは、浙江省、青海省、広東省を含む中国移動の全国各地の拠点で成功裏に導入されています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202411280777-O1-L9UZD373】
中国移動浙江は、中国移動のAI+コアネットワーク運用・保守(O&M)プロジェクトの先駆者として、ファーウェイのICNMasterソリューションを統合することで大きな成功を収めました。この革新的なソリューションは、インテリジェントな苦情処理エージェントとアラーム処理エージェント(CompSpiritおよびAssurSpirit)を活用し、これまで専門家の介入が必要だった一部の手動操作を自動化します。その結果、30人以上の経験豊富なデジタル従業員に相当するリソースがチームに追加され、運用保守(O&M)の効率が大幅に向上しました。これにより、人員を増やすことなくネットワークを拡張するという業界の課題に対応し、生産性向上の新たな可能性が切り拓かれました。
監視やトラブルシューティングの際、アラーム処理エージェントはチケット処理システムとシームレスに連携し、チャットボットインターフェースを通じてO&M担当者に正確なアラーム関連情報を即座に提供します。このエージェントは、ケースの推奨やインテリジェント診断も提供し、コアネットワークのアラームチケットの平均処理時間を90分からわずか12分に短縮し、驚異的な87%の効率向上を実現しています。
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