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EY調査、コスト増と規制上の課題がある中、CFOと税務担当者は、生成AIの変革力を楽観視していることが判明

共同通信PRワイヤー / 2024年12月5日 17時44分


EY Japan サステナビリティ・タックスリーダー/タックス・テクノロジー・アンド・トランスフォーメーションリーダー 兼 EY税理士法人 グローバル・コンプライアンス・アンド・レポーティング パートナーの上田 理恵子(うえだ りえこ)のコメント:

「本調査結果は、多くの多国籍日系企業が現在抱えている課題と一致しています。CFOおよび税務担当者はこれまで以上にコスト削減でのプレッシャーがある中、第2の柱を含むBEPS2.0対応やESG関連開示等、複雑な税務業務を管理する必要があります。日本における人材不足も重大な課題であり、税務・財務担当者の多くがシニア層の退職と会計士・税理士の減少の影響を実感しています。

日系企業においても生成AIやテクノロジーの導入を積極的に進めることで、税務・財務部門の効率性と有効性を高めるとともに、企業価値を向上するための付加価値の高い業務に税務・財務のリソースを振り分けることが可能になります」


本調査について

2024年EYタックス・アンド・ファイナンス・オペレート(TFO)調査は、2024年6月から7月にかけてオックスフォード・エコノミクスが実施しました。

本調査では、32の国・地域、18の業界にわたる1,600人の経営幹部を対象に、税務・財務部門が変革によってどのような影響を受けているかを把握するための質問を行いました。



EY  |  Building a better working worldEYは、「Building a better working world ~より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。本ニュースリリースは、EYのグローバルネットワークのメンバーファームであるEYGM Limitedが発行したものです。同社は、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。


〈EY税理士法人について〉

EY税理士法人は、EYメンバーファームです。税務コンプライアンス、クロスボーダー取引、M&A、組織再編や移転価格などにおける豊富な実績を持つ税務の専門家集団です。グローバルネットワークを駆使して、各国税務機関や規則改正の最新動向を把握し、変化する企業のビジネスニーズに合わせて税務の最適化と税務リスクの低減を支援することで、より良い社会の構築に貢献します。詳しくは、ey.com/ja_jp/people/ey-tax をご覧ください。


関連URL:https://kyodonewsprwire.jp/release/202412051201

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。詳細は上記URLを参照下さい。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

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